へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ] -19ページ目

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

先日、今年の大きな買い物を振り返ったのですが(→今年のお買い物と、これから欲しいもの。)、そういえば食洗機を買い替えたのっていつだったかな、と思ってブログを検索したら、今年(2025年)の1月でした。去年の年末に壊れて、年明けに買ったみたい。

 

これが12月30日の記事。すっかり忘れてたけど、そんな年末ギリギリで壊れたんでした。

 

年末年始を挟んで、新しい食洗機が設置されたのが約1ヶ月後でした。

 

いやはや。今年は何も壊れないといいのだけど…。そういえば、昨夜、どこかから断続的に「ピピッ…○×▲#$…@×…デス…ピピッ」みたいな、電子音と電子音声が聞こえていて、なんだろうと思っていたら、母の部屋の火災報知器の電池切れを知らせる音でした。

 

数年前に、私の部屋でも同じように電子音と「電池切れです」みたいな音声が聞こえてきて、でもどこから聞こえてくるのか分からず、いったい何の電池が切れているのか…と散々探したあげく、天井についている火災報知だったことが判明。

 

今回も、ただ「電池切れです」と繰り返すばかりで、最初はどこから聞こえるのかわからなかったそう。火災報知器さんは、電池切れのときに「カサイホウチキです」と名乗ってほしいです。

 

2021年の記事。これも年末でした。iPhoneで検索して、火災報知器の音声だとわかったらしい。

 

結局、このときは3個セットの報知器を買って、2個を古いものと交換。余った1個を今回、母の部屋の古いものと交換しました。付けるのは難しくないですが、天井を向いての作業はちょっとしんどいです。

 

そのときに買ったのはこれ。

 

だいたい10年で交換したほうがいいようなのですが、母の部屋の火災報知器は15年以上前のものでした(中に設置日が書いてあった)。家の中の他の報知器も寿命が来てるかもしれないから、少し買い置きしておくのもいいのかも。

 

先日書いた記事。冷蔵庫が壊れたのもやはり年末(2014年)でした。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2025/12/4

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

ぽやぽやしていたら、12月もすでに後半。いまさらですが、12月の壁紙カレンダー更新しました。今年もあと2週間! びっくり。

 

お散歩途中で見かけた花の写真をカレンダーにしましたが、花の名前がわからず、スマホの「花しらべ」アプリで写真検索してもひっかからず(たいていこのアプリで分かるのだけど)、Googleの画像検索にかけたら一発でした。萩の花って、小説などで言葉としてはよく聞くし、この花もよく見かけるけれど、結びついてなかったです。ひとつ賢くなりました。

 

花の種類を調べるアプリ。

 

* * *

12月の壁紙カレンダーは萩です。茜音-AKANE-からダウンロードできます。(→過去のカレンダー画像はこちら

 

 

12月は紅葉、サザンカ、萩などの壁紙23点追加しました。茜音-AKANE-、またはflickrnoteからダウンロードできます(個人使用のみ可)。noteでは画像を記事のヘッダーにお使いいただけます(詳しくはこちら→みんなのフォトギャラリーに画像を追加しました/noteの記事)。

 

↓12月の壁紙一覧。画像クリックでダウンロードページへ飛びます。

 

スマホ版の壁紙もあります(個人使用のみ可。二次配布禁止)。カレンダーあり、カレンダーなしの2種類です。(茜音-AKANE-からもダウンロードできます)

↑カレンダーなしバージョン
【ダウンロード】

 

 

↑カレンダーありバージョン
【ダウンロード】

 

スマホ版は、あとでInstagram(@noriko_v)のハイライトにもアップします。壁紙にしたい画像が表示されてるときに、長押ししながらスクリーンショット、その画像を壁紙に設定してください。

 

↓LINE公式アカウントではスマホ用壁紙の配布と更新情報をお知らせしています。

友だち追加

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の平均視聴率が歴代大河ドラマでワースト2位だというネットニュースがSNSで流れて来ました。

 

過去の大河ドラマの視聴率一覧。

 

しかし、大河ドラマは日曜の昼間に4K、夕方にBS、そして夜に地上波、さらにNHK ONEで見逃し配信もあるので、全体としてはもっと見ている人がいるのでは…なんて思ったんですけど、ビデオリサーチのタイムシフト視聴率(他の時間帯に見ている人も含めた視聴率)を見ても、それほど高くないみたい。

 

先月の視聴率だけども。民放のドラマが上位。

 

SNSでは、、「いやいや面白かったけど」っていう、私と同じような感想を持った方々のコメントをたくさん見かけました。ですよねー、って共感の嵐。

 

ドラマの評価は、あとから高まることもあるし、みんなが面白いと思うかどうか(視聴率が高いかどうか)と、ドラマ好きから見た評価が違うことも多いので、視聴率が低かったというのは意外だったけど、「ああ、そうなのかぁ」という感じではあります。

 

配信ドラマとかに慣れちゃうと、1年間同じドラマを見続けるというのが大変なのかも。話数が多いドラマでも、配信なら一気見もできますしね。

 

そういえば、SNS上でかなり盛り上がっていた昨年の「光る君へ」も、昨年の時点でワースト2位で、意外でした。「べらぼう」のほうが低かったから、「光る〜」は3位へ昇格。

 

「光る〜」も「べらぼう」も私が見た歴代大河ドラマの中ではかなり上位に入っているというのに。まぁ、改めて、歴代大河ドラマの視聴率を見てみると、自分の中での評価と視聴率はあまり連動してないです。この作品は面白かったのにこっちの作品より視聴率は低かったのねーとか、これはキャストがこの人だから高かったのかなーとか、いろいろ思うところはあります。

 

そんなわけで、自分の中の評価は視聴率では左右されないのは当然ですが、それが番組自体の評価に繋がって、次のドラマ作品の企画や放送形態なんかに影響が出るのは心配。お金かけて、こだわり抜いて、じっくり作られる大河ドラマ、この先も続いてもらいたいです。

 

そういえば、朝ドラ「ばけばけ」は視聴率も高くて評価も上々。1回15分という短さもいいんですかねぇ。毎回楽しみすぎて、放送のない土日に「プチばけばけロス」になってます。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2025/12/9

※写真は縮小しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ