エアコンクリーニングの業者さんが来てくれました。居間とキッチンのエアコンのクリーニングをしてもらってすっきり。
数週間前に、居間のエアコンの調子が悪くなって、ちっとも冷えなくなって、これはもう業者さんに頼むしかない、と思って頼んだあとに、フィルターの自動お掃除機能がオフになっていることが判明。びっしりと目詰まりしていたフィルターを掃除したら、直りました。
↓
しかし、せっかく頼んだので、予約はそのままにして、お掃除してもらうことにしました。
前回は2年前。キッチンのエアコンが冷えなくなってしまって、メーカーの点検に来てもらっても異常なし。しかたないので、ダメ元で業者さんに頼んでクリーニングしてもらったら、すっきり直って冷えるようになりました。
その後、キッチンのエアコンは問題なく、今度は居間のエアコンが調子悪くなって、また同じ症状か…と思っていたんですが、自分でもできるお掃除で解決しました。
なにはともあれ、エアコンは掃除が大事、ということはよくわかりました。
2年前のクリーニングのときに、キッチンのエアコンは油汚れがひどいので(これが原因で冷えにくくなっていた)、2年置きくらいにプロのクリーニングを頼んだ方がいいでしょう、と言われてました。業者さんのセールストークも入っているのかなとも思いつつ、2年経過したのでそろそろ頼んだほうがいいかしらねぇ、と母と話していたところ。
クリーニングの割引キャンペーンがある来年の春くらいに申し込もうかと思っていたので、時期がちょっと早まったけれど、クリーニングしてもらったのはよかったです。キャンペーン中じゃなかったから、ちょっと高かったのがマイナスポイントではあります。
真夏なので暑さを心配しましたが、それほど気温が上がらず、室内でも30度くらい。クリーニングの間、エアコンなしの部屋にいてもそれほど暑くなくてよかったです。業者さんも作業しやすい気温だったみたい。
お灸の煙を吸い込んでいた居間のエアコン、やはり内部はそれなりに汚れていました。業者さんいわく、家の中の汚れだけじゃなくて、外からのホコリなども吸い込んで汚れているとのこと。田舎なので、土埃のようなものが舞っているみたい。
キッチンのエアコンは、今のところ冷え具合はそれほど変わってないと思うのだけど、内部は居間のエアコンよりも汚れていたみたいです。油汚れが溜まってしまうのは、台所の宿命。掃除のしやすさを考えても、3年置きや4年置きよりも2年置きのほうがいいのでしょう。次も2年後にやるかどうかは、そのとき考えます。
エアコンのクリーニング、それなりにお金がかかるので、悩ましいところ。しかし、汚れが溜まると冷暖房の効き目が違うと、体感しているので、業者さんに内部までクリーニングしてもらったほうが電気代なども節約できるのでは、とは思います。電気代とクリーニング代を差し引きしてどちらが得なのかは、うむー。そして、定期的にクリーニングしたからといってエアコン自体の寿命が延びるのかどうかも、うむー。
エアコンの中に交換できる脱臭フィルターがついているのですが、説明書では交換目安が10年となってます。しかし業者さんによれば、このフィルターは臭いなどがついてしまっても水洗いできないので、早めに交換するのもいいかも、とのこと。居間のエアコン、6年くらい経っているので、交換しようかな。キッチンのエアコンのフィルターは交換目安が3年で、とっくに過ぎているので、交換することにします。
エアコンが冷えなくなっちゃったときの記事。前回クリーニングの過去記事へのリンクも。
↓
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2026/8/8
※写真は縮小しています。


