母が使っているJR系列のクレジットカード(仮にクレジットカードAとしておきます)、利用金額に応じてJREのポイントが貯まります。そのクレジットカードに、駅ビルなどの買い物で貯めたり使ったりできるJREポイントのポイントカードの機能も付いています。
以前は地元の駅ビルでしか使えないポイントカード(仮にポイントカードBとしておきます)があって、それがJREポイントカードに変更されて、大きな駅の中のお店などでも使えるようになりました。貯めたポイントも地元の駅ビルでしか使えなかったのですが、Suicaにチャージしたり、他のお店でも使えるようになりました。
話がややこしいのですが、母はいつも、駅ビルでの会計でポイントカードBを出してポイントを貯め、支払いはクレジットカードAを出して支払ってます。どちらも溜まるのはJREポイントなんですが、連携していないので、それぞれのポイントは別々に溜まります。
が、母はなぜかそれが同じところに溜まっている(統合されている)と思っていたらしく、最近になって、クレジットカードとポイントカードに溜まっているポイント数が違ってることに気付いて、「なんで違うんだろう?」って、私に訊いてきました。なんか面倒臭いので「しらんがな」と答えたいところでしたが、「なんでだろうねぇ」と詳しく聴取。
そして、2枚のカードを使っていることを確認した次第。やっぱ面倒臭いぢゃん。
結論としては、1枚のカードでポイントを貯めた方がいいので、クレジットカードAについているポイントカードでポイントを貯め、支払いもクレジットカードAですれば、店頭でのポイント付与と支払い額でのポイント付与が同じアカウントにされて、ポイントが1箇所にまとまります。
いままで使っていたポイントカードBは、ポイントを使い切るなどして、使うのを止めればよい。駅ビルのインフォメーションセンターで確認したら、電話でポイント統合の手続きもできるそう。ネットに登録して統合することもできるとのこと。
で、とりあえず統合の手続きは私がなんとかするとして、母は今後はクレジットカードAだけを使えばいいのだよ、と説明。…したのだけど、クレジットカードAにポイントカード機能がついているということが理解できなくて、「クレジットカードだけしか出さないとポイント貯まらないの?」「ポイント使いたいときはどうするの?」「お店の人になんて言って出せばいいの?」と混乱してました。
お店でつくポイントと、クレジットの支払いでつくポイントの違いもよく分かってないみたい。もうとりあえず、「ポイントカードありますか」って言われたらクレジットカードAを出して、「支払いはどうしますか」って聞かれたらまたクレジットカードAを出せばいいんだよ、と言っておきました。とりあえず使ってみればよい。
よく分からなければ、ポイントカードありません。とか言って現金で払ってしまえばいいのだけど、お得感があるからポイントはつけたいみたいです。
スーパーなどもそうだけど、スマホのアプリのクーポンとかポイントカードとか、高齢者には難しいものも多いです。新聞のチラシの片隅の割引券を切り取って持っていってた時代が懐かしい。デジタル化についていける人はちょっと得をして、ついて行けない人は損する時代になってしまいました。
JREポイント。いろいろ貯まります。家族で統合することもできるみたい。
↓
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T50 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2025/5/28
※写真は縮小しています。
