父のらくらくスマートフォン(F-03K)からiPhone15への機種変更、ひとまずは終わったのですが、まだ細かいところで続いています。父に操作方法や設定を教えるのは、もう織り込み済みで、聞かれたことを淡々と教えるのみ。本人も「たぶんまた聞くけど」と前置きしてるように、同じことを何度も聞かれるのも覚悟の上。
一番の難関は、文字入力。これも予想通りではあるのだけど、らくらくスマホ時代と同じく、「あ」のボタンを何回かタップして「い」「う」「え」「お」を出す方法で入力してます。フリック入力も理解はしてるようですが、まだ使えないみたい。そのうち自分で練習するかな。
問題は、らくらくスマホからの移行データが、思ったよりも不完全だったこと。
Apple公式のAndroidアプリ「iOSに移行」を使って、公式サイトの案内通りにやって、できたのですけども、確認してみたら、「連絡先」のデータが全然足りない。らくらくスマホでは500件以上が登録されてるようなのに、移行されたものは30数件。
移行できるデータは「連絡先・メッセージの履歴・カメラで撮った写真とビデオ・メールのアカウント・カレンダー・WhatsAppのコンテンツ」となってます。このうち、メッセージの履歴と写真とビデオは移行できてました。カレンダーとWhatsAppのコンテンツは使ってないので、問題なし。メールのアカウントはPCメールを登録してあったはずですが、移行されてませんでした。
まぁ、らくらくスマホはAndroidであってAndroidではない(Androidユーザーにも使いにくい)ものなので、データの仕様とか、保存場所が違うのでしょう。メッセージや写真が移行されただけでもありがたいです。
とはいえ、連絡先のデータがないのは困るので、どうにかせねば。
ネットで調べて見ると、AndroidからiPhoneへ連絡先(アドレス帳)を移す方法、いくつかあるのだけど、らくらくスマホはデータをエクスポートする機能があまりないので、手段は限られてます。
とりあえず、Googleのクラウドで同期してiPhoneの「連絡先」アプリに読み込むのが手っ取り早そう。ってことで、やってみたんですが、350件くらいしか読み込めず、件数が少ない。確認すると、抜けているものがけっこうありました。しかもやたら時間がかかりました。やりながら、ドラマ一本見ちゃった。なんかもう、(件数が少ない原因は)よくわからないので、ひとまずこれをなんとか使えるようにすることに。
私自身はiCloudで「連絡先」を同期しているので、父の連絡先リストもiCloudに同期してウェブブラウザから編集したほうがやりやすそうと思ったのですが、iPhoneに読み込まれた連絡先リストは、Google(Googleコンタクト)と同期していて、iCloudとは別のリストになってしまいました。うむー。
↓参考
Googleコンタクトをメインで使うことにすれば、ウェブ(クラウド)上で編集することはできるのですが、父はGoogleのサービスはあまり使っていないのと、私もよくわかってないので、やはりiCloudのほうに移したい。
ってことで、iPhoneに読み込まれたGoogleの連絡先リストを、「書き出し」して、ウェブ版のiCloudから「連絡先を読み込む」でファイルを読み込ませて解決。Googleのほうの連絡先リストは、iPhoneからもクラウド上からも削除しました。
↓参考
父はらくらくスマホで、連絡先をフォルダ分けしていたんですが、それはもう完全にリセットされてしまったので、改めて連絡先ごとにフォルダ(リスト)に分けなければいけません。古いもの使い続けて、新しいものに切り替えるときって、こういうこと、多いですね。仕方ないか。
あと、消えてしまった分も、確認して再登録。なにか他の方法もあるかもしれないけど、余計に訳が分からなくなってしまいそうなので、コツコツ手作業でやってもらうことにします。
パソコンから編集したほうが楽だよ、と教えてあげたのに、途中からなぜかiPhoneで作業していました。「パソコンからやったほうが文字入力が楽でしょ」と言ったら、編集内容が即座に同期されるっていうことがよく理解できてなかったのか、それを忘れちゃってたのか、「ああそうか」と言ってました。たぶん、一晩経ったらまた忘れるね。それが老人力。
でもパソコンから作業してリスト分けはうまくできたみたいです。時間はたっぷりある老人力。
ブラウザのブックマークも移行されてなかった(もともと移行できない)ので、それも移行してあげようと思ってらくらくスマホを見たら、「お気に入り」の登録数は10件くらいだったので、手作業でiPhoneのSafariに登録しました。アプリになってるものはアプリを入れてあげました。
ひとまず、メール、電話、LINE、ブラウザが使えればいいみたいなので、あとはがんばって文字入力を習得しておくれ。
高齢者のスマホ機種変更、テーマにまとめました。
↓
【今日の撮影機材】
カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com
レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com
date:2024/7/20
※写真は縮小しています。