病院のスケジュール調整でバタバタ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

左目の白内障手術から1週間以上が過ぎて、だいぶ違和感がなくなり、馴染んできました。眼の周りの術後の違和感がなくなってきたのと、眼内レンズ越しの見え方に慣れてきたのと、両方。

 

検診のときに、左目のレンズ越しの見え方と、レンズの入っていない右目とで倍率が違うからクラクラするのかも、という説明があったので、ものの大きさに着目してみたら、なるほど、左右で大きさ(倍率)が違います。左目ほうが大きく見える。でも、距離にもよるみたいで、近くのものはそんなに気にならない感じです。だから、屋外で歩くときのほうがクラクラ感が強いのかも。

 

父が手術したときには、片目の手術の1週間後にもう片方の目の手術をしたんですが、私の場合は2週間後。2回目の手術のあと2週間は遠出ができないので、合計1ヶ月は遠方の病院の受診ができません。すでに予約してあった日にちをずらしたり、追加で薬を郵送してもらったりする手配が面倒でした。

 

で、調整も済んでホッとしてたら、担当医の都合で変更後の予約日がさらに変更になり、それに伴って、その週に予約してあった他の病院の予約も変更しなきゃいけなくなり、再びバタバタ。しかも診察日が延期されたことで、手持ちの薬が足りなくなるかも…(たぶんギリギリ大丈夫)。近くの病院で処方してもらうか、薬(の処方箋)だけもらいに東京まで行かなければいけないみたいです。

 

今回は自分の都合での変更なのでもろもろ調整が可能だけど、災害時など、非常事態のときを考えると、やはり、近くの病院のほうが融通が利いていいのかもしれない、と思ってしまいます。電話とかオンラインでの診療も増えているから、いざとなればは臨機応変に対応してもらえるのかもしれないですけども、近くの病院でも対応してもらえそうなところを確保できれば安心。以前からそう思っているのだけど、なかなか希望に合う医療機関は見つからないです。

 

それにしても、病気の心配だけじゃなくて、通院のスケジュール調整でストレスが溜まるの、どうにかして欲しいです。複数の病院の予約をネットでパパパッとできちゃうシステムにならないものですかねぇ。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/6/17

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ