永遠ではないEvernote | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

Evernoteの日本法人解散ってニュースにざわついてしまいました。(サービスは継続)

 

Evernote、使い勝手が好きで、長年有料版で使っているのだけど、最近は有料版が値上げされたり(私の場合は旧プランのままなので、値段据え置きになっている)、無料版で使える範囲が狭くなってしまったりと、ユーザーがどんどん減っている印象。

 

Evernoteの代替アプリの候補を紹介する記事も多いです。

 

私もEvernoteのサービス終了した場合の、万が一に備えて移行先を検討したことがあるんですが、どれも決定打に欠けるというか、わざわざ今使えているEvernoteから乗り換えたいと想うほどのものはなく、そのままになっています。

 

今回のニュースのX(Twitter)での反応のなかに、Notionというアプリに乗り換えたというリプライが多くて、ちょっと興味が湧きました。アイコンを見かけたことはあるけれど、あまり詳しくは知らなかったです。

 

使ってないので、これ読んでもピンときません。

 

そもそも、Evernoteはメモアプリとしてシンプルに使えるところが好きなので、あまり多機能になってしまうと、私の使い勝手とはまた違ってしまうのかも。

 

病院の領収書などをScanSnap(ドキュメントスキャナー)でPDF化して、Evernoteにポンポン放り込んでます。ノートブックで分類できて、タグも付けておけばあとから見返すときにも便利。画像ファイルもPDFもExcelもプレビューで表示されるので見やすい。

 

手持ちのデジモノや、買ったもの(雑貨やキッチン用品など)の説明書も、ネットからダウンロードしたり自分でPDF化したものをポンポン保存。見たいときにざっと探して見つけやすくて、ファイルも見やすい。

 

ネットで見つけたレシピや気になる記事もそのままEvernoteに保存(メモ)しておくと、パソコンからもスマホからも見られます。MacやiPhoneの「メモ」アプリも使うけれど、長期間保存しておきたいものはEvernoteのほうが便利。

 

他のアプリでこういうものってあまりなくて(知らないだけかもしれないけど)、結局、Evernoteを使い続けてます。

 

代替アプリを探すにあたっての条件というか、チェックポイントは、使い勝手がいいことは最低条件として、ユーザーが多いかどうか、サービスの継続性があるかどうか(提供している企業がなくなったりしないか)、日本語のサポートサイトがあるかどうか、無料版と有料版の機能の違いなどなど。

 

せっかく使い始めても、アップデートがされなかったり、セキュリティに不安があったり、急にサービスが停止してしまったり、他のサービスに引っ越すのが難しかったりするのは困ります。

 

その点では、Notionはユーザーも多いし、機能も充実しているので、引っ越し先としては有力候補かもしれません。

 

他のメモアプリも検討してみて、いいものがあれば、引っ越し、考えようかな。

 

サイトが英語だけど、UpNoteも良さそう。

 

この記事、わかりやすかったです。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2024/4/15

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ