SNSの諸行無常 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

なんとなく、アメブロのアクセス数が減っていて(厳密にデータ分析とかしないので、肌感覚)、ブログの時代も終わりなのかなーなんて思いつつ、noteはけっこう賑わってるし、単純に、アメブロのアクティブユーザー数が減っているのかな。

 

とはいえ、noteは毎日だらだら書く感じ(つまりこのブログ)のブログにはあまり向いてない気がして、とりあえず、アメブロ続けてます。

 

noteは、テーマがあって、書きたいことが明確な場合にはとてもいいです。雑多なものをダラダラっと書きたい場合はTwitterとか、従来のブログ的なものとかのほうがいい感じ。

 

しかし、Twitterも最近、APIが有料化されたりして、使い勝手が変わって、タイムラインもなんとなく変わってしまって、あんまり楽しくない。フォローしている人だけが表示されるタイムラインを見ていても、いままでいた人たちがいなくなっているみたいで、どうでもいいけど楽しいなって思えるつぶやきが流れてこないです。

 

アメブロのアクセス数が減っているのはTwitterからの流入が減っているというのもあるのかも(調べてないけど)。

 

長くネットの世界にいるから、こういう変化は仕方ないとは思うものの、いままでは、古くて不便なものから新しくて楽しくて便利なものへアップデートしていっていたのに、最近は、便利だったものがどんどん使い勝手が悪くなって不便になっていく感じ。

 

ネットでの誹謗中傷とか、無料で提供できるサービスの限界とか、詐欺的な被害の防止とか、いろいろ規制していくと、こうなってしまうのも仕方ない面もあるけど、Twitterが登場したときのようなワクワク感みたいなものがなくなってしまっているのが寂しい。

 

Twitterのユーザーが減っているようなので、みんなどこに行っちゃったのかと迷子状態。Mastodonなどに移行しているわけでもないみたいだし、Instagramなどに流れてるんでしょうかねぇ。

 

いっそのこと、mixiに戻るか、とも思ってしまうけど、mixiも閉鎖空間でそれが衰退の原因ではないかと思うし、いまさら感もあり。mixiのアカウントはまだあって、たまにログインしてます。そして、まだ生きている。mixiでの交流を楽しんでいる方々もいるみたいです。もしかしたら、今こそ、mixi復活のときなのかもしれません(いやいや…ないか)。

 

こんなアンケート結果も。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2023/4/12

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ