重たい小銭は駅でSuicaにチャージ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

お財布に貯まった小銭(硬貨)を駅の券売機でSuicaにチャージするというライフハック、やってみました。

 

カードのSuicaとiPhoneに入っているモバイルSuica(Apple Pay)、両方使っています。JRの切符の券売機でチャージできるのはカードのSuica。

 

チャージ専用機では1000円からなんですが、普通の券売機のほうでは500円からチャージできます。なので、カード(Suica)を入れて、チャージ金額500円にして、小銭をじゃらっと入れてチャージ完了。おお。お財布が軽くなりました。

 

って、財布の中身を確認したら、まだ500円玉と100円玉が残っていたので、さらに1000円分チャージ。またもやお財布が軽くなってすっきり。

 

しかしこれだと、モバイルSuicaしか使っていない場合はチャージできません。調べたら、一部のコンビニのなどの店舗のレジではモバイルSuicaも現金でチャージできるとのこと。あと、駅に設置してあるモバイルSuica対応のチャージ機や「セブン銀行ATM」でも現金でのチャージが可能だそう。

 

どうやらいつも使っているチャージ専用機もモバイルSuicaに対応しているようなんですが、小銭は入れられないっぽい。小銭をチャージするには店舗のレジでやらなきゃいけない感じです。

 

↓参考

 

店舗のレジではSuica以外の電子マネーにも現金チャージできるので、便利だけど、チャージ額が1000円単位のようなので、小銭はあらかじめ数えてまとめておいて、じゃらっと入金するのがスムーズかも。

 

金額指定しないで一円単位でチャージできるような端末が、もっとたくさんあるといいのに。

 

ポケットチェンジ、便利そう。

 

 

↓先日書いた、小銭の記事はこちら。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2022/12/15

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ