なんと、再びネットが繋がらなくなりました。先週、ネットが繋がらなくなって、NTTフレッツから送られてきた新しいルーター(レンタル機器)に取り替えたものの、有線LANのみ繋がらないというナゾ現象があったわけですが、いろいろやっていたら突然に直って一件落着。のはずだったのに、また同じ現象で有線LANのみ繋がらない。
詳しくはこちら。長いです。
↓
無線LANやひかり電話は使えていて、回線はちゃんと繋がっているはずなのに、なぜかLANケーブル経由だと繋がりません。
Wi-Fiでルーターの設定画面にアクセスしてあれこれ見てみたけれど、何が原因なのかさっぱりわからず。お手上げです。
せっかく直っていたのになぜ再び繋がらなくなったのかもナゾです。ルーターのファームウェアが自動アップデートされていたのでそのせいかもしれません。
NTTに問い合わせて解決するのかどうか。
Yahoo!知恵袋のこの質問にかなり近い状態ですが、我が家はPPPランプはついています。そして、この質問、解決してないけど、どうなったのか気になります。
↓
なんとなく、IPv6とか関係してそうな気がするのだけど、よくわかりません。うちの契約は「IPoE方式+PPPoE方式」らしく、IPv4とIPv6の併用になってるみたい。試しに、ルーターの設定でIPv6の方の接続を切ってみたけれど、状況は変わらず。ナゾだらけ。
接続切ってるのに、接続判定ツールでは「IPv6で接続中です」って表示されるのもナゾ。
追記(2022/8/21):この不具合は断続的に続いていて、その後の顛末もシリーズで続けて書いています。ご興味のある方はこちらからもどうぞ→「ネットが繋がらない、夏。」の記事。
【今日の撮影機材】
カメラ:Canon EOS 9000D
date:date:2022/7/28
※写真は縮小しています。