2022年の花の年賀状は梅の花。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

今年も花の年賀状。7年目です。

 

2020年もコロナの一年だったけれど、2021年もコロナの一年となってしまい、頂いた年賀状のコメントにも「会いたいね」というのが多かったです。ほんと、気兼ねなく会いたい。

 

コロナ禍の影響もありつつ、年女なので、なんとなく、人生のシフトチェンジの時期なのかなと感じております。同級生たちの大部分が年女、年男。年賀状で知る近況。小さな子どもがいる人もいれば、子どもたちが大学生とか、成人式とか。そろそろ孫の話題も出てくる頃なのかな。いいなぁ、孫。

 

我が家も、いままでは親と同居することで持病のある私のほうがお世話になっている部分が多かったのだけど、最近は、親のお世話(というか補助)をすることが多くなってきています。両親ともに、身体的には元気なのでありがたいのだけど、年齢的にもいつなにがあってもおかしくないので、あれこれ心配はつきません。

 

私自身の体調も不安定で、親と娘、どっちが先にどうなるのか…みたいな不安がいつもつきまとってます。

 

我が家、親戚付き合いが薄いので、いざというときに頼れる先も限られています。付き合いのある親類も高齢化しています。こういう面では、子どもや孫がたくさんいる人たちが羨ましい。

 

お正月のSNS投稿でも、孫に囲まれてにっこりなおじいちゃんたちの写真がいっぱい流れて来てました。私のSNS繋がりでは、こういう写真を上げるのは男性が多いです。女性にとっては家族は日常で、男性にとっては自分の人生の集大成みたいな感覚があるのかなぁ。自慢したいというか。

 

自慢するのは全然いいのですが、家族の写真をSNSに上げるのはあまりオススメせず。友だちになっている人たちでも悪い人がいないとは限らないので。あ、女性たちが写真をあまり上げないのはこういう危機管理能力が発動するからからかもしれないですね(あとお正月も立ち働いていて投稿する余裕がない)。今は、写真から子どもの学校や学年まで特定できてしまう時代です。

 

便利な反面、世知辛いところもあり、うまく使いこなしたいネットツール。

 

ともかく、私自身は、今まで通り、マイペース。できることを、できる範囲で、できるだけ。余分なものは整理して、すっきり暮らして、すっきり生きたい。というのが目標。なかなかモノは減らせないし、邪念も多いので「すっきり」とは行かないのだけど、目指す道しるべとして、掲げておきます。コツコツがんばろう。

 

 

(参考までに。去年と一昨年の年賀状の記事→2021年の花の年賀状はイヌタデ。2020年の花の年賀状。紙モノ制作の妄想。/へにょへにょ日記)

 

↓花の年賀状の変遷。新しいものから順に。

 

 

 

20180102年賀状

 

20170104年賀状

 

20160102年賀状

 

季節の壁紙はこちら

 

 

今年は怪作展やります。コロナで一年延期になっていました。

【第22回 怪作展】

2022年2月9日(水)〜14日(月)
OPEN 10:00〜18:00
(初日は13:00から/最終日は16:00まで)
ギャラリーNEW新九郎(小田原/ダイナシティウエスト4F

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ