暑さと、壊れるモノと人。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]
新型コロナウイルスに関する情報について

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

連日の暑さにバテ気味。居間のエアコンは効いているけれど、2階の自室は昼間は灼熱すぎて、エアコンを最強にしていても27度以下にはならず。じんわりと疲れます。

 

さらに、壊れかけてる台所のエアコンも虫の息。外が暑いからなのか、エアコン自体が毎日少しずつ壊れていってるのか、昨日の夕飯のときには室温が30度から下がりませんでした…。さすがに暑かった。もうすぐ、新しいエアコンがつきます。

 

数日前に、庭の水道管から大量に水漏れしていてびっくりしたんですが、その日のうちに市役所の人が見に来てくれて、その翌日には水道工事の業者さんが工事してくれて、すっきり直りました。

 

おそらく水道管が老朽化していたんですけど、同じ箇所が過去に何度か水漏れしていて、その都度、対処療法のような工事で済ませてしまってたようで、今回の業者さんは根本的なところを部品交換などして直してくれたようです。

 

我が家の敷地内ですが、水道メーターの外側なので工事費用は無料。なんですが、今回は実費も少しかかったようです。でも直ってよかった。壊れるのがいつも夏(のような気がする)なので、暑さが原因なのかなー。

 

暑いし、オリンピックで落ち着かないし、コロナの感染者も増え続けているし、いろいろと不安だらけ。珍しく、父がチワワの小太郎の写真に向かって話しかけていて、父もちょっと精神的に疲れてるのかもしれないです。というか、毎日オリンピック見過ぎてるので、オリンピックが終わったあとに五輪ロスにならないか心配。

 

私のほうは、テレビが五輪ばっかりで、ドラマも放送休止になってるものが多くて、つまらない…。災害でもないのに大河ドラマが3回も連続でお休みって…。すっかり、青天ロスですよ。

 

早くオリンピック終わって、コロナも終息してもらいたいです。

 

 

ちょっと前から、高級あんみつが食べたい欲求があるのです。お店のあんみつでなくて、お中元とかのちょっといいやつ。買っちゃうかどうか悩み中。


↓くず餅も美味しそう。

 

 

 

↓楽天市場、セール中です。

イベントバナー

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 → 価格.com

レンズ:XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro → 価格.com

date:2021/8/1

※写真は縮小しています。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ