小田原・箱根地域の台風19号の被害 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

台風が過ぎて数日過ぎましたが、被害の大きさが明らかになりつつあります。

 

身近なところでは、近くの浄水場が被害を受けて、市内で断水がありました。幸い、我が家は別の浄水所からの給水だったようで影響はなかったのですが、かなり広い範囲で断水していたようです。給水車が出ていたようですが、断水地域では大変だったみたい。

 

台風のさなかではバケツやお風呂に水を汲み溜めておいたのですが、台風通過後にその水を捨ててしまったあとでの断水のお知らせ。我が家でも慌てて水を汲み直しました。断水の予定地域には入ってなかったけれど、近いので万が一ということもあるかと思って。

 

浄水場は一日くらいで復旧したようで、断水は解消しましたが、みんなが一斉に水道を使ったようで、市からは節水のお願いの放送がありました。やはりライフラインが影響受けると大変だと実感。

 

水に関しては、田舎なんで、川や井戸水が豊富です。なので、飲み水以外はそれほど心配はしていません。地震で地下水が途絶えたりするのはちょっと心配。逆に、地盤は弱いので液状化なども心配。

 

そのほか、地元の神奈川県西部に関しては、「観測史上最大となる1000ミリの雨を記録した」箱根町の被害が大きいようですが、小田原などでも線路や道路が崩れて交通機関に影響が出ています。(最新情報は各交通機関のホームページをご確認ください)

 

【台風19号】記録的豪雨の箱根、被害甚大 芦ノ湖が増水(神奈川新聞)
【台風19号】のり面崩壊、PAにも被害 西湘バイパス(神奈川新聞)

小田急 秦野~新松田 護岸流出で16日まで終日運休、あわせてロマンスカーも運休(鉄道チャンネル)
台風19号、高速道路の通行止め開始 西湘バイパスの一部区間 東名も通行止め可能性(乗りものニュース)

 

箱根登山線の箱根湯本駅〜強羅駅間は復旧に長期間を要すとのこと。年内復旧は難しいとの声も聞かれます。

 

小田急線も、渋沢駅~新松田駅間での土砂崩れの影響で秦野駅~新松田駅間の運行見合わせ。しかし予定より早く、今日の夕方にも運行再開されるようです。

 

道路は、西湘バイパスの被害が大きかったようで、通行止めが続いているようです。(こちらのPDFに写真あり→(中日本+直轄)191014 2000_開通見込区間

 

箱根は、火山活動の活発化での観光への影響があったりして、大変だったのに今回の台風の被害も甚大で踏んだり蹴ったり。人的な被害がなかったのが救いです。

 

小田原駅のシンボル、巨大な小田原提灯も被害を受けて、穴が開いてお化け提灯みたいになってるようなので、それも確認してこようと思います。駅の構内にあったのに、台風のすごさを感じます。あの提灯を作った職人さんはまだご健在なのかしら。修復ができるといいのだけど。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/10/09

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ