昔のサイトの0歳チワワは画像で保存 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

大昔につくったホームページ(あえてホームページという)をどうやって保存するか、っていうのが最近の課題だったのだけど、ちょっとだけ解決策を思いついて、自画自賛しているところです。

 

昔のサイトはときどき整理して、基本的には閉鎖(非公開・削除)してしまうのだけど、チワワの小太郎のサイトは写真もかわいいから残したいなぁと思いまして、試行錯誤。

 

 

なにしろ、CSS(スタイルシート)とかない時代から作っているもんで、今でも見られることは見られるのだけど、スマホ対応を推奨しているGoogleさんからは、アラートメールが届いたりするし、現実的にスマホなどからのアクセスでは見にくくなっているわけで、なんとかせねばね…なんて思いつつ放置してきたのでした。

 

だって、手作業で1ページずつ作った写真アルバムのページが、けっこう膨大な量あってですね…。たぶん、数百ページ。これを全部、WordPressの記事として転記するの大変。画像だけだったら、アルバムとしてまとめてアップもできるのだけど、昔の私、ご丁寧にコメントもつけてましてね。できればこれも一緒に転載したい。でも、HTMLソースがテーブル(表)なので、転記が面倒な上に、スマホでは表示が崩れたり見にくかったりしそうなのですよ。

 

で、あるときふとひらめいた。そうだ、キャプチャ画像を載せてしまえばいいじゃないか、と。(それが上の画像)

 

それで、手作業で画面キャプチャするとサイズが一定にならないので、1ページずつブラウザに表示してPDFに保存して(Macだと印刷→PDFに保存でPDF化できます)…ってやりはじめたものの、いやいや、もっと簡単にできないものか、と無い知恵を絞った結果、Adobe Acrobatで、HTMLファイルそのもの(自作サイトなのでPCに元データが保存してあります)をまとめてPDFにできることをつきとめ、そこからまとめてトリミングしてJPEG画像に保存することに成功。

 

↑Adobe Acrobatの画面

 

うーん。まんぷくラーメンを作った萬平さんと福子さんには敵わないけれど、私もなかなかやるな、と思ったのでした。ふふふ。(いや、すごいのは私じゃなくてAcrobatの機能なんですが)

 

 

そんなわけで、昔のかわいいチワワの小太郎の写真も、少しずつアーカイブ(→小太郎写真館)。ほとんど、自分の記録用です。画像の保存はできたものの、記事のアップは手作業なので、なかなか終わりませんが、のんびりやります。

 

今回は画像の保存が目的でしたが、PDF化すると、画像の追加削除や文字の編集もできるし、ページを一覧で見られるので、HTMLファイルをPDF化するのは案外、便利かもしれません。またこの方式、使おう。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 

(今日の写真はまだうちに来たばかりの0歳の頃です)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ