小さくても偉大だったセラピードッグ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

展覧会準備、ちょっと一段落、と思ったのですが、注文していた印刷物などができあがって、続々と届いているのでそれを整理したりまとめたりする作業をせねばならず…。予定通りといえば予定通りなのだけども、休む暇なし。むぅ。

 

いや、適度に休みもスケジュールに入っているので、なかなか進まない…。これでいいのだバカボンボン。

 

 

ほわほわ、ネムネムのチワワの小太郎さん。

 

母がテレビで紹介されていた保護犬を微笑ましく見ていたから、「うちにもこういうワンコを…」と言いかけた段階で即答で「いいよ(Noの意味)」って返されました。まだ全部言ってないし。

 

まぁでも、現実問題として、もし本当に飼うなら猫ちゃんかな。ワンコだとお散歩や通院がけっこうハード。普段の世話はいいのだけど、私が留守にするときにご飯やお散歩を父や母に頼まないといけないのもネック。高齢者ファミリーの我が家の場合は猫ちゃんのほうが飼いやすそうです。

 

 

小太郎が亡くなって4ヶ月以上経ったので、だいぶ平穏な生活なんですが、小太郎の話題が少なくなった分、母の話の内容にどうでもいいことの割合が増えて、聞いてるのがストレス。でもお互いに脳の活性化のために少しは会話しないと、と思って付き合うのですけども、ストレス度合いが強いと逆に脳が萎縮しそう…。

 

会話は、母のストレス解消で、私のストレス増。母との会話の何割かを担ってくれていて、私のストレス解消先でもあったチワワの小太郎のいなくなった穴は大きいです。

 

ワンコ先生はやはり偉大です。

 

そういえば母、セラピードッグの番組も見てました。我が家にもセラピーアニマル、お願いします。

 

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。
(今日の写真の元記事→日向でぬくぬくチワワ/へにょへにょ日記)

 

20150123チワワの小太郎

 


今年も2月に小田原で、グループ展「怪作展」を開催します。写真、油彩画などを出品予定です。油彩画の制作過程はInstagram( @noriko_v )に投稿してます(アメブロ「さぼてん日記。」でも見られます)。

 

【 怪作展 】

2019年2月6日(水)〜11日(月/祝)
10:00〜18:00(初日は13:00から/最終日は16:00まで)
ギャラリーNEW新九郎(小田原/ダイナシティウエスト4F)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ