眠れるアロマオイルとステロイド | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

最近あんまり深く眠れてないなぁと思って、はたと気付く。アロマが足りない。ってことで、久しぶりにアロマオイル垂らして寝たら、少しぐっすり眠れました。

 

もともと、ステロイド薬の副作用で2時間置きくらいに目が覚めるし、目が覚めつつも連続して布団に入っていられる時間も5,6時間といったところで、分割睡眠でしのいでいるところ。夜と、昼間に睡眠を2回とってます。お昼寝必須。トータルでは8時間睡眠。

 

 

ステロイドは今、10mg/日で、病気と副作用の両方のバランスがそれとなくいい分量ではあるのだけど、長く飲んでいると副作用もじわじわと出てきて、体重が増加気味。睡眠も短め。ステロイド8mm/日くらいになると夜も途中で起きないで寝ていられたりするのだけど、そうなると今度は病気(膠原病)のほうがじわじわっと出てくるという…。調節、難しいです。

 

 

今日のチワワの小太郎は2013年、10歳の頃(元記事→リフォームの限界。寒い冬。/へにょへにょ日記・楽天ブログ)。写真見ていて、思いだしたのですけど、ちょうどこの頃、大がかりな自宅リフォームをしていてバタバタしてました。住みながらのリフォームでしたが、荷物置き場も兼ねて近くのアパートも借りてて、工事の音がうるさい昼間は小太郎とそこに避難してました(この写真は自宅)。当時築40年の木造一戸建て。耐震化できてよかったけれど、あのときは大変だったなぁ。しかしあと何年住み続けられるのか、不安ではあります。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ