物欲の秋のパンケーキレンズ | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

うっかりぼんやりしている間に、急激に秋めいてきて、なんだか寒い…。秋物の洋服ださなければ。

 

 

チワワの小太郎がいなくなって、散歩する必要がなくなったので、たぶん、運動不足。ショートコースでも数分でも外に出て歩くって、必要だったんだな…と思います。それでなくても服用しているステロイド増量の影響が出てきて、ちょっと体重が増え気味なので、真面目に考えなければ…。

 

カメラ持って歩けばいいんだな…。そのためには、カメラは軽い方がいいな…。ズームレンズじゃなくて、単焦点だな…。パンケーキレンズだな…。

 

…と、いうわけで、フジノンレンズ XF18mmF2 Rを注文。いえーい。中古だけど。

 

いろいろと、デジモノ系で欲しい物がたくさんあるのですけど、いま、一番実用性がありそうなレンズから。

 

あとは、新しいiPhoneも出たので、今度こそ買い換えます。いつも2年おきで買ってたのですけど、昨年発売の iPhoneX も iPhone8 もピンとこなくて、そのままスキップ。しかし3年前に買った iPhone6s Plus がかなりもっさりしてきたので、先日発売された iPhone XS にする予定。大きさはまだ検討中。でもやっぱり大きいほうにするかな。

 

ずっと欲しいと思っている iPad Pro 。いつも優先順位の後回しにされて、未だに購入まで至らず…。そうこうしているうちに、また新しいモデルが出そうな予感もします。ふむー。

 


↑、XF18mmF2 R。同じパンケーキレンズのXF27mmF2.8と迷ったのですが、標準ズームレンズでも18mmあたりを使うことが多いので、とりあえず。しかし18mmで撮っていたのはチワワの小太郎。小太郎いなくなったら、これで撮るのは…なんだろうな。風景?

カメラは FUJIFILM X-T20 。カメラ自体もそれなりに重いので、コンパクトカメラの FUJIFILM XF10 を買うことも考えたけれど、やっぱり、せっかくなのでミラーレス一眼を活用。

 


FUJIFILM XF10。珍しい、単焦点のコンデジ。18mmなので、今回買ったパンケーキレンズと同じくらい。そして値段も同じくらい。

 

※チワワの小太郎は9月11日深夜、16歳と3日目に永眠しました。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント