もうすぐ春…花粉の季節 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

まだまだ寒いけれど、確実に春に近付いている感じ。日差しはなんとなく、暖かです。

20170121チワワの小太郎

チワワの小太郎もひなたぼっこ…。でも夏のようにずっとそこにいることはなく、しばらくするといつのまにか、暖房入りのハウスに入って寝てます。やっぱり暖かいのはハウスなのね。

昨日、漢方の病院で、そろそろ花粉の季節ですねぇって言ったら、もう飛んでいるとのこと。漢方薬は花粉症仕様にしてもらいました。私はステロイドもそれなりの量(プレドニン10mg/日)を飲んでいるので、それほど強い症状は今は出ないのですが、漢方薬でフォローしてほとんど押さえられてます。

とはいえ、かなり花粉の飛散量が多い地域なので、家族全員が花粉症。普段は大丈夫だけど、ちょっと疲れてる時とか、花粉の量がすごく多いときには、目がしょぼしょぼしたりはします。なんで杉の木、あんなに植えちゃったんでしょうねぇ、日本は。

20170121チワワの小太郎

ちょっとおでかけ続きでお疲れ気味。今日は、移転オープンしたばかりの「ギャラリーNEW新九郎」さんに行ってみました。一昨年まで、グループ展「怪作展」でお世話になっていたギャラリーなのですが、一度閉鎖となり、今回、場所と経営会社が変わって新装オープン。感慨深いものがあります。

とてもよい空間で、展示もしやすそうでした。交通アクセスが、車を運転しない私にはちょっと不便(乗り換え多し)なところが難点ですが、ショッピングモールの中なのでお客さまはとても多いそう。今後の展示も楽しみです。



20170108怪作展

怪作展」もあと2週間ちょっとに迫ってきました。やばいー。準備に、制作に、アワアワしているところです。

怪作展
2017年2月8日(水)〜13日(月)
10:00〜18:00(初日は14:00から/最終日は16:00まで)
アオキ画廊 2階(小田原駅から徒歩5分)