
父のパソコンSOSは、再起動すれば直るんじゃない? で、再起動して「直ったよ!」というのも多いのですけど(再起動してみてから出動要請して欲しいといつも思う)、Macユーザーの私が普段使っていないWindows特有の操作だとかソフトだとかの問題だと、まずは使い方から調べなければいけなかったりして面倒です。
普通の状態がよくわからないので、とりあえずこうかな~と適当にやるとうまくいったりします。その場合、どうして父がやるとダメで私がやるとできるのかはナゾ。なのに、「なにがいけなかったんだろうなぁ~」ってずっと言ってて面倒臭い。そんなことは私にはわかりませんよ。
原因を追及しても仕方がないのです。そんなもんだと思って納得するのが一番。
原因を追及し出すと、パソコンが動く仕組みから勉強しなきゃいけなくなります。そんなの無理ですし。Windowsなんて何度触ってもさっぱりわからない。Macは、直感的に操作できるから使いやすいのですけどね。世の中のパソコンがみんなMacになればいいのに。

そんなわけで、年賀状はまだできてません。住所録の整理だけはできました。うーむ。ちゃんと年末までに出せるんだろうか…。