ハイブリッド式の加湿器がやってきた | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

一日中雨で、湿度が高くてジメジメしてダルダル…って嘆いていたら、注文してあった加湿器が届きました。…除湿機じゃないです、加湿器です。これ以上加湿してどうするって日に届くっていったい…。

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20131020チワワの小太郎と除湿機

昨秋にリフォームするときに、長年使っていた大きい加湿器は捨ててしまって、ペットボトルを差して使う小さい加湿器を買いました。で、今年もそれでいいかなと思っていたんですが、ペットボトル加湿器ではすぐに水がなくなってしまってこまめに水を汲みに行かなきゃいけない上に、加湿の度合いが弱いらしく、風邪予防とか体調面を考えてやっぱり大きいちゃんとした加湿器を買おう、と思った次第。

夏は湿度が高くてダルダル、冬は乾燥して風邪などが心配。あと、乾燥すると、湿度が高いときとはちょっと違うのだけど、やっぱり体調が悪くなります。ちょっと頭痛っぽくなったり。ほんとに、温度と湿度を一定に保った温室とか展示室みたいなところじゃないとダメな、植物とか美術品的な。めんどうくさい人間です。

うちの母は、「加湿器なんていつ使うの?」って呑気。「冬は毎日付けっぱなしだよ」って言うと「なくても全然平気だし欲しいとも思わないけどねぇ」だって。単純なのか、鈍感なのか、健康過ぎるのか…。

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20131020チワワの小太郎と除湿機

どれを買おうかと悩んで、最近安く売っている、アロマのしずく型の加湿器でいいかなと思ったら、あれは超音波式という加湿方法で、こまめにお手入れしないと雑菌がまざった水分がまき散らされるというので、やめました。

いろいろな方式があるらしいのですが、買ったのはハイブリッド式(加熱気化式)のもの。温風ですばやく加湿して、そのあとは送風になるようです。フィルターの手入れは必要ですが、消費電力とか値段とか使い勝手の総合的なバランスが良さそうだったのでこれにしました。


ダイニチの加湿器。タンクに入る水の量が多い、パワーがある、持ち運びの取っ手付き、デザインが悪くない、掃除がしやすい、タイマー付き、静音機能付き…などなど高機能です。大きさはトイレットペーパー12ロール入り、くらいですかね…。縦横比がちょっと違うけれど、存在感はそのくらいです。

参考記事
スチーム・ヒーターレス・ハイブリッド・超音波加湿器(All About)
加湿器の選び方・4つのポイント(All About)
加湿器を知る 加湿器の比較と特長を知る(DINICHI)
加湿器にはいろんな方式があるけど、どれを選べば良い?(家電Watch)