ほ、ほ、ホタルコイ。暗闇のホタル撮影。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

近所の公園で、ホタルが飛び始めたというので見て来ました。例年より少し早め。今年は梅雨入りも早くて、ホタルもアジサイの開花も早い感じがします。

へにょへにょ日記-20130529

ホタルが多く飛ぶのは、湿気が多くて気温が高めの夜。昨日は湿気は多かったけど気温は少し低めだったので、ちょっと少なめかなと思いましたが、場所によってはたくさん飛んでいました。

本当は、三脚に一眼レフカメラという装備で写真を撮るのがいいのでしょうが、今回はコンパクトカメラで撮影。今のコンデジはかなり高性能で、ISO感度もびっくりするくらい高いのですが、実際にどれくらい撮れるのかという興味もあり、あえてコンデジ。

私が使っているFUJIFILMのXF1は、感度を高くすると画像のサイズが小さくなるのですが、ブログに載せるのは十分な大きさです。なので、一番高い感度に設定。一応、シャッタースピード優先で、シャッタースピードを一番遅くしました。普通のものを撮るにはぶれるのであまりよくないですが、ホタルは飛んでいる軌跡を撮らないとそれっぽくないのです。ただの光の点だと、ホタルだか人家の明かりだか、木の間から漏れる光だかわからないです。

で、手持ちでそれなりに撮れました。XF1、がんばった。

ひとだまみたいに飛んでいるのがホタルです。実際は点滅しながらふよふよ飛んでいてきれいです。

へにょへにょ日記-20130529

母と公園を一巡りして、やれやれ、と家に帰ったら、チワワの小太郎は父のヒザの上でとろけてました。一緒にホタル見に行きたかったの?

へにょへにょ日記-20130529

どうせ真っ暗でなんにも見えないから、家でお父さんと一緒にいるほうがよかったよね。




FUJIFILMのXF1。だいぶ安くなりましたが、思ったほど値下がりしてないです。人気があるのかな。とてもいいカメラです。

↑ちゃんと撮るんだったら、EOS kiss(私のはX5だけど)にF1.8の明るい単焦点レンズをつけて三脚持って行きます。でも暗くてピントが合わせにくいのでホタルの撮影はかなり難易度高いです。

↓参考記事
ホタルの撮影にチャレンジしませんか?(FUJIFILM)