人に物をほどこせば我が身のたすけとなる

譬へば人のために火をともせば

我がまへあきらかなるがごとし



これは日蓮の有名な言葉なんですが、こんな意味です。


【現代語訳】

人に物を施せば、かえって我が身を助けることに繋がる。

例えば、人のために灯をともしてあげれば、自分の前も明るくなるようなものである。



「人のため」(利他のため)だけを言うと、傲慢(ごうまん)になる。

「人を救ってあげている」だと、偽善になる。

自分のためにもなっている事を自覚する事で、謙虚さが現れるという事だそうです。




『人のために灯をともせば、自分の前も明るくなる』


この言葉は、個人的に日蓮の言葉の中で1番好きな言葉です。



これを更に分かりやすく例えるなら、夜道の暗闇の中で懐中電灯を照らすとします。

自分の足元を照らしたら、自分の足元だけが明るくなります。

自分の前を歩いてる人の方に向けて、自分の前を歩いてる人の足元まで懐中電灯を照らすと、明るくなる範囲が広がります。

すると、自分の前を歩いてる人も歩きやすくなる。

明るくなる範囲が広がってる事で、自分の足元も明るくなってるので、自分自身も歩きやすくなります。


だから、人のためにやった事で、実は自分自身も救われてるんですよっていう事です。

これは見返りがあるよって意味じゃなくて、少し視野を広げて見てねって意味が含まれてます。



ただ、人のためといっても、自分だけの価値観とか自分だけの正義感でやっちゃダメな事もあります。

これが難しいところです。

相手が心の底から『ありがたい!』と思える事じゃないと、ダメなんです。

相手が心の底から『助かった!』『救われた!』と思える事じゃないと、ダメなんです。


相手が心の底から『ありがたい!』『助かった!』『救われた!』と思えたことって、相手の心に残ってるわけです。

心の中に残ってるから、自分が同じ状況になった時に、相手の人は『あの時助けられたから、今度は自分がやってあげよう』という気持ちになるわけです。

それが、自然と恩返しという形になるわけですね。

中にはそうならない人もいるけど、心のある人は自然とそういう感情を抱くと思います。



ところが、実態として、相手が求めてない事を、『あなたのことを思って』『相手のため』と自分の価値観、自分の正義感だけで行動して、実は相手のためになってない場合もあるので、それはかえって相手にとってストレスになる事もある。

特に説教じみた事とか正義感でやる事って、逆効果になる事が圧倒的に多い。



だから、人のために行動を起こす時って、自分の感覚だけで行動するのではなく、相手が心の底から『ありがたい!』『助かった!』『救われた!』と思えるような事じゃないと、感謝されないどころか、かえって嫌われます。



『人のため』とか『相手のため』って、やった側の人が主張するのも変なんですよね。

やられた側の人が、『ありがたい!』『助かった!』『救われた!』と思う事で、そこで初めて『人のため』『相手のため』になった事が成立するので。

相手がそう思ってないのに、やった側の人が『人のためにやった』『相手のためにやった』と主張しても、それは違うでしょって思います。


だから、『人のため』というのは、少し深い確認をしないと、自分の行為だけで満足してはいけないかなと思います。



これを、今の自分に照らし合わせますと・・・。




40代の童貞男が、SNSでストライクゾーンの女性を全員フォローします。

女性からすると、フォロワーが増えることになるので、自分のやった行為が相手のためにもなってます。

自分自身にとっても、ストライクゾーンの女性が、たくさん見れるので、自分自身のためにもなってます。


更に、自分の性癖に刺さる女性や自分の好きな服装をアップしてる人に、『可愛いですね』ってコメントします。

女性からすると、褒め言葉のコメントされてるので、自分のやった行為によって相手が喜びます。

自分自身にとっても、ストライクゾーンの女性からお礼されてるので、自分自身も喜びます。


ところが・・・




フォロワーが多い女性や『可愛いですね』ってたくさん褒められてる女性は、見慣れてるから、いちいち反応しないわけです。



つまり、真昼間の明るい時間に、自分の前を歩いてる人に向けて、懐中電灯を照らしたとしても、その灯りに気付かないわけです。

すでに明るく照らされてるところにいる人は、明るく照らされてる状況が普通なので、気付かないわけです。


だから、自分のやった行為が、全ての人に共通して喜んでもらえるわけではない。

相手の状況によるわけです。



僕は思うんです。

本当に、人間的に心が優れてる人って、明るく照らされてる状況が普通な状態でも、懐中電灯を照らしてきた人に気付く人であり、そういう人に対しても感謝の気持ちを持てる人だと思うんです。


ただ、それをやるのはとても難しいです。

多くの人を相手にするのは疲れますからね。

疲れると、心が狭くなるし、器も小さくなるし、視野も狭くなりますから。


たまに、キレる人もいますからね。

『可愛いしか言わないですね』『同じコメントしかしないですね』って。

そういう反応されたら、さすがにフォロー外したり、もうコメントしないですけど。



たくさん褒められ慣れていて、明るく照らされてる状況が普通な時に、その人の本性が出るとも言えます。

人間の中身って、そういうところに出るんだと僕は思ってます。



ただ逆に、たくさんコメントされてるのに、わざわざ「いいね」したり、お礼のコメントしてくれる人もいる。

そういう対応してくれる人の方が、フォローは続けますよね。

ネットで人間の中身までは分からないと言うけど、ネットの中でも人間の中身は現れます。



僕はふと、そんなことを思いました。




ここからは、今日の話。




昨日は少し夜更かしして、今日は変な時間に一度目が覚めたので、今日はとても寝不足です。

今日は早めに眠気が襲ってきそうです。



今日も朝起きた時から、明日の仕事で朝イチでやらなきゃいけないことの事を、考えてしまいました。

明日の朝イチで絶対にやらなきゃいけない作業なので、忘れてはいけないことではある。

忘れてはいけないことだからこそ、休みの日にも考えてしまう。

だけど、休みの日に仕事の事を考えても作業はできない。

だから、休みの日に仕事の事を考えないようにしないといけない。


今日も仕事の事を考えなくていい休日にしないといけない!

という事で、今日は神田に行ってきました!



都営新宿線で小川町に行って、朝カフェはスタバにしました。

ダークモカチップフラペチーノを初めて飲みました。




最近になって、スタバの良さが、ようやく分かってきました。

ベローチェ、ドトール、カフェドクリエ、プロント、タリーズ、エクセルシオール、サンマルク、珈琲館など、チェーン店のカフェはその時の気分で気まぐれでひととおり行くんですが、その中でスタバは以前はどっちかというと避けてました。

スタバは基本的に割高で、なおかつドリンクはオリジナルメニューが多いので、何を注文すればいいか分からないから。

スタバ行く時は、とりあえずスターバックスラテにしてた。


最近は、スタバ行く回数も増えて、いろんなドリンク注文してみて、どれを注文してもほとんど美味しくて、ハズレがほとんどないので、だんだん何を注文すればいいか分かってきた。

スタバに慣れてきたら、大人になった感があります。

44歳ですが・・・。




スタバで朝カフェ後は、個室ビデオでAV観賞。

週末のオナニーをやりきりました。









オナニー後は、神田小川町のまぐろ市場で、『海鮮まかない丼』を食べました。

お客さん全然いなかったです。




食べログも更新

https://tabelog.com/rvwr/018513408/



エクセルシオールでカフェラテ飲んだ。






入れ歯生活もちょうど1ヶ月くらい経ちますが、飲食や付け外しはだいぶ慣れてきました。

あと、入れ歯安定剤使うと入れ歯がズレないので、入れ歯安定剤は必要だなぁと思いました。

https://ameblo.jp/hentaisinsi-hakka-emuo80/entry-12849154350.html




明日からまた平日です。

明日はテレワークなので、気分的にはまだマシですけど。



3月・4月では、仕事辞めるモード90%くらいでした。

現時点では、50〜60%くらいまで戻りました。

その時々の状況で揺れ動くのはしょうがないですね。

突然100%に近づく事もあるからなぁ。



今ふと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する