【239】直ぐ行く派❤その②【陰陽師 Ø】❤ | 舞踏シューズの独り言のブログ

舞踏シューズの独り言のブログ

ブログの説明を入力します。


昔から
陰陽師と言う言葉に
何故か惹かれるキラキラスターキラキラ

狂言師の野村萬斎氏が
演じた
陰陽師Ⅰも、Ⅱも観た❤

(画像はお借りしました)

(画像はお借りしました)

私的
萬斎氏があまりにも
適役だったので
もう、他の役者さんでは
“無い”な🤨
と、
ずっと思っていた。

昔の役者さんなら

市川雷蔵さんや

(画像はお借りしました)

(画像はお借りしました)

大昔😅(年齢がバレる😆)
北条時宗を演じた
(ファンだった)
松本錦四郎さんだったら
違和感は無いのに・・・
と考えたり、
(画像はお借りしました)

そうだ、
狂言師繋がりと
北条時宗役繋がりで
和泉元彌さんも
良いなぁ~❤

(画像はお借りしました)

しかし、
逆に狂言師同士だと
キャスティングは
難しいかも?
等と
無いものねだりや
妄想を繰り広げていた❤

そして、
野村萬斎さんが築いた
あの安倍晴明像を
払拭出来る役者さんは
なかなか
居ないのではないか?
いつしかそんな風に
思い至っていた。

ところが、ところが
TVで
映画上演宣伝の映像が
流れているのを
見たら
えっ❗
居た🤯❗
居た😱❗❗
晴明が居たじゃない😂❣️
💪💪💪

・・・で、
早速、観てきました😆❤

🎊陰陽師Ø🎊
(画像はお借りしました)

鑑賞記念カードを貰って😆

クリアファイルと冊子を
購入😆

クリアファイル 表❤

クリアファイル 裏❤

(冊子から❤)

(冊子から❤)

(冊子から❤)

脚本のコンセプト
【真実は人それぞれに
有るが
事実は一つしか無い】
は、
理解できる迄
ちょっと
時間がかかるが、
陰陽の世界
ならでは・・・
世界観💫

CG製作等かなりの
迫力💪❤

満足🥰
満足🥰🥰
大満足🥰🥰🥰

陰陽寮の
学生(がくしょう)の
晴明と言う設定なので、
日本版ハリー・ポッター
的要素も感じ、

そして

安倍晴明と源博雅💞
山﨑賢人と染谷将太💞
良い味出てました💖

興味のある方は
どうぞ劇場へ❤


背景✫〜✫

恋しくば
尋ね来てみよ
和泉なる
信太(信田・篠田、諸説あり)の森の
うらみ葛の葉

晴明の母と言われる
白狐が晴明を残して
消える時に
詠んだ歌とされ
歌舞伎の義経千本桜
文楽の蘆屋道満大内鑑
(あしやどうまんおおうちかがみ)
でも
安倍保名と
葛の葉に化けた白狐
の間に産まれた子が
安倍晴明として
演じられている❤

(安倍保名には葛の葉と言う妻が居たが生まれつき虚弱で
実家に帰って養生していた。
ある日、
葛の葉の体調回復の
祈願詣の帰り道、
狩人に追われた白狐を
助けたが、そのあと
保名は
何者かの集団に襲われた。
瀕死の
保名を見つけた白狐は
葛の葉の姿を借りて
恩返しの介抱をした縁で
6年を伴に過ごし、
子をもうけていた。
その子が安倍晴明💫)
又は
(矢を射られた白狐を見つけ
矢を抜いてやったが、
その時、咬まれた傷が因で
高熱を出した保名への
お詫びと恩返しで
葛の葉の姿を借りて介抱した・・・後は同じ)等、
その時々の作者の意向で
諸説あるらしい❤


「お前は・・・
本物だったのか・・・

・・・そう、
あなた方と違ってね」

文楽は昔の国立小劇場に
母と一緒に観に行き、嵌り
文楽人形って、
買えるものなのか?
必死で調べた事があった。
今だったら
買う方法は
直ぐ探せるのにね😓

あらあら、
話がとんでもない処に(汗)

戯れ言、ご容赦🙏
おしまい、
お終いにします❣️

💫☀✫☀✫☀✫☀✫☀💫

俳句