失敗知らずのパン屋さん!Bouquetin Boulangerie(白山) | 偏食女子の好きなものレポート

偏食女子の好きなものレポート

パン、アイス、ドーナツ、ケーキ、から揚げ、、、

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

「わたし(偏食女子)、同じ失敗はしないので!」

、、、ということで、11月1日から開始されている文京区PayPayポイント還元キャンペーン!

 

 

以前の墨田区のときはわたしの設定ミスでポイント還元されず、とーっても悔しい思いをしましたえーん

今回は10%とポイント還元率は低いのですが、いつもよりお得にパン活!と、しっかりPayPayの設定をして行ってきました。

お店は、もちろん文京区にある Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)さんです。

 

 

お店は播磨坂のふもとにあり、最寄駅は茗荷谷駅ですかね?

茗荷谷駅から徒歩約12分、白山駅から徒歩約15分、後楽園駅から徒歩約16分といろんな駅からアクセス可能です。

前回伺ったとき、わたしは遠く感じてしまったので、今回はシェアサイクルを使ってみました自転車

ふだんの運動不足がバレちゃいますねーてへぺろ

後楽園駅出てすぐの公園から電動自転車でお店までは5~6分程だったので、楽々でした。

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

わたしが初めてお店を訪れた際、ねじれた形が特徴的な バゲット(トルナーデ) を見て、あのパン屋さん で修行された方だとすぐわかりましたウインク

どこのパン屋さんかわかった方は、偏食女子(わたし)と同じパン好きさんですね!

是非仲良くしてください照れ

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

店主の鈴木雄登さんは、美味しいバゲットで有名なあの VIRON(ヴィロン)丸の内店 で学生時代アルバイトをされていたそうです。

様々なことを教わっていく中でパンや美味しいものが大好きになり、この経験が人生の分岐点となったとのこと。

その後、都内の数店舗で経験を積み、2019年に Bouquetin Boulangerie(ブクタン・ブーランジェリー) をオープンされました。

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

店名の Bouquetin(ブクタン) とは、フランスの有名観光地シャモニーに生息している 大きなツノが特徴の野生動物。

フランス語で「日本語にしても言いやすくて覚えやすい言葉」を探しているときに、大学時代の恩師から教えてもらったんだそうです。
(鈴木さんは大学時代、フランス文学を専攻されていたとのこと。)

覚えやすく音の響きも可愛いので、お客さんに親しみをもってもらいたいという鈴木さんの思いにピッタリだったそうです。

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

店内はあまり広くないので、対面式で注文しお会計をした後は、お店を出て入口横の窓から商品を受け取ります。

初めてのときは知らずに戸惑いましたが、たくさん購入するわたしには焦らず袋詰め出来るのでありがたいです照れ

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

パンの種類はそんなに多くないのですが、どれも美味しそうで悩んでしまいますラブ

フランスの製粉会社 Moulins Viron(ムーラン・ヴィロン) の小麦粉(準強力粉) ラ・トラディション・フランセーズ を使用したバゲットは外せないですよねウインク

ちなみに、VIRON さんの店名はこの製粉会社から取っており、日本で初めてフランス産小麦を使ってバゲットを製造販売した そうです上差し

パン選びでは失敗しない偏食女子(わたし)が選んだパンを紹介します!

 

あ、失敗した、、、
◎ツナ
1本 600円(税込) 1/2本 300円(税込)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

失敗しないと言い張ったばかりなのに、すみませんアセアセ

以前食べて美味しかったのでまた食べたいと思っていたのに、1/2本を選んでしまい失敗でした、、、タラー

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

他のサンドとは違い、バゲットではなく プーリッシュ というパンが使われています。

陳列されている プーリッシュ とも少し違い、色白さんですよね照れ

サンド用に成形と焼き時間か温度を変えているんですかね?

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

サンドの具材は、グリーンリーフにツナとゆでたまご。

ツナはタマネギ、ドライトマト、パセリと和えられています。

ドライトマトだと水っぽくならないので、良いですね。

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

クラストは バリっ としてますが、クラムは しっとりと柔らか で、具材たっぷり でも食べやすいですOK

ツナなのですが、カニっぽい匂いもします。

美味しいサラダみたいな感覚で、ペロりでした照れ

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。

大きいサイズを選ばず、失敗でしたえーん

バゲットが主役!
◎ジャンボン・フロマージュ
1本 620円(税込) 1/2本 310円(税込)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

バゲット1/2サイズのショーケースに陳列されているものが、サンドの1本サイズのようです。

食いしん坊のわたしは、バゲット1本分の2倍サイズでも大歓迎ですおねがい

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Viron社 の小麦粉を使用したバゲットに、バター、ポークハム、コンテチーズ。

ハムは 千駄木腰塚 、チーズは アルパージュ (神楽坂のチーズ屋さん)、どちらも店主さんと奥様が大好きですごく気に入っているもので、お店で使わせて欲しいと直接お願いしたそうです。

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

バゲットにバターがたっぷり塗られているのが伝わりますかね?

わたしにはうれしいです照れ

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

ハムは一旦はずして リベイク。

コンテチーズが とろーり。さらに魅力的に!ラブ

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

ハムやチーズはもちろん美味しいのですが、バゲットの香ばしい味が強く、むしろ ハムとチーズが引き立て役なのでは?と感じるくらいバゲットが美味しかったです。

シンプルなバゲットサンド、良いですよね照れ

普通のクリームパン?
◎ブリオッシュ・シュークリーム
350円(税込)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

選んでいる最中に他のお客さんがきてしまい、あわてて注文アセアセ

普通のクリームパンだったかも、、、タラー

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

ですが、ご覧ください!虫めがね

裏にはクリームの注入口がびっくり

ということは、クリーム後入れなので包んで焼くよりたっぷり入ってそうですよね?

期待しちゃいますねおねがい

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

半分にカットしてみると、溢れ出てしまいそうなくらい クリームがたっぷり!ラブ

パンは黄色みがかっているので、バターとたまごたっぷりの ブリオッシュ生地 ですね。

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

バニラビーンズの入ったクリームは、カスタードクリームと生クリームを合わせた 特製クリーム だそうです。

なので、こんなにも とろっとろ~ なんですねラブ

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

途中でトッピングされた スライスアーモンド の風味も加わり、とっても美味しいです照れ

 

Bouquetin Boulangerie (ブクタン・ブーランジェリー)(白山)

 

ブリオッシュは口溶けが良く、クリームはなめらか過ぎて、すぐに口の中から居なくなってしまいました。

選んで正解でした!グッ

 

どれを選んでも
失敗しないパン屋さん!

 

偏食女子(わたし)がパン選びを失敗しないのではなく、きっとどれを選んでも失敗無く美味しいんだと思いますてへぺろ
(もちろん苦手な食材が使われているものは別ですが、、、)

パン選びで失敗する心配はありませんが、偏食女子(わたし)のようにサイズ選びで失敗しないようにご注意を!

美味しいものは、大きいサイズでたくさん食べたいですよね爆  笑

次もシェアサイクルを利用して伺います照れ

ごちそうさまでした。

 

◎Bouquetin Boulangerie(ブクタン・ブーランジェリー)
【住所】東京都文京区白山3丁目1-2
【アクセス】東京メトロ丸の内線「茗荷谷」駅より徒歩約12分
【営業時間】平日9:30~18:30、土曜・祝日10:00~17:00
【定休日】日曜、月曜
【電話番号】03-6801-6163
【支払い方法】現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済
【Instagram】https://instagram.com/bouquetin_boulangerie?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

※上の情報はわたしが訪問した時点のものです。お店に行かれる際はホームページ等で最新情報をチェックしてからお出かけください。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村