海の話 『ジンベイスイムしてきたよ!』
先日、Facebookで幼馴染が紹介してた以布利で開催されてるジンベイスイム調べてみたら、なんと日本で唯一の企画らしい。・・・となると、すんごい興味が湧いてきて♪昨日、早速友人のリカちゃんと行ってきました!朝、5時半高知出発、まだ、明けない空の下、車飛ばして土佐清水の足摺ダイビングセンター へ足摺ダイビングセンター …初めてお世話になったんですけど、代表の沖田さん。すんごい。おもろいおんちゃんでした。まぁ個性的。いい意味でクセモノ。そのおんちゃんに言われるがまま用意。電話の受付の時に、『水温どんなかんじです?水着でOKです?』『ウエット着ぃちょったほうがえいで!クラゲおるけん!』『もうおりますか?』『こないだも、刺されたいうて、大騒ぎしよった人もおったけんね~』まぁ、確かに、クラゲの出る時期ではあるけど、、、そういうなら、、、とフルスーツで出陣。そんな感じで、受付と身支度を整えて、そこから車で約5分ほどの以布利港へ以布利港に到着後地元の船頭さんの船に乗り換えて、 いよいよ、沖合300メートルの巨大イケスにいるジンベイのもとへ行きます さ~着いたぞ~♪ そして、どっぼ~~ん!や~っぱり、ウエットのおかげで、浮力抜群。3キロのウエイトじゃ堪わん。2~3メートル潜るのも必至。。でもまぁ、なんとかかんとか潜ってるとゆ~~~~っくり、近づいてきた。。。 でっ!でかい!!!!!((゚m゚;) すんげ~~~迫力!網の中を、ゆ~~~っくり泳いでました。 感動~~~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:でも、近づいて泳ぎたいのに、、、浮く。。。。゚(T^T)゚。ひ~~~ん!!!一緒の船に乗ってた兵庫県から来てた女の子達は、ウエットなしだったんでちょ~~~身軽な感じ。 いいな~~~~っ!!(T▽T;)それでも、必死に浮力と闘いながら、ジンベイくんにタッチ♪する事もできました。 1時間ぐらい、戯れたんですが、ウエットのおかげで浮く→波の揺れ→グルグル回るジンベイを追って目が舞い激船酔い状態。撒き餌寸前でした。(x_x;)はじめてや~潜りに来て船酔いしたの。(w_-;トホホホ…一緒に行ってたリカちゃんも、酔い止め飲んでたのに、かなりグロッキー状態。。。(´_`。)先日の、石垣でのマンタの時 の由美ネェの気持ちがわかりました。上から見るって、こんなにしんどいのね。。。でも、おんちゃんがこじゃんと言いよったクラゲの姿は1回も見てません。まんまとおんちゃんの罠にハマりましたょ。(-з-)ブーブーでも、それ以上に、感動しました!ジンベイスイム!!ヽ(゜▽、゜)ノ一度行ってみるべし!です。今度行く時は、完璧な軽装備で行きますき!!!ヽ(`Д´)ノ=========== ジンベイスイム===========以布利港沖合300メートルの所に、約25メートル四方くらいの巨大イケスを設置。その中で、一緒に泳ぎます。水温が低下する、10月中旬まで飼育。その後は黒潮にかえしてあげるそうです。*要予約【時間】(30分前に、ショップに集合)・9:00 11:00 13:00 16:00港出発(1日4回就航 1ダイブ約60分)【基本参加費】(1回)シュノーケル…8,000円ダイビング…12,000円【機材レンタル】(一式)シュノーケリング…2,000円(計10,000円)ダイビング…4,900円(計16,900円)(単品)ウェットスーツ…1,000円レギュレター…1,500円B・C…1,500円ウェイト…300円フィン…300円ブーツ…300円マスク…200円グローブ…100円【お問い合わせ】足摺ダイビングセンター 〒787-0321 高知県土佐清水市浜町3-3・TEL(0880)82-0477 ・FAX(0880)82-4263http://www7.ocn.ne.jp/~adc/