ちびの話 『こじか』
うちの坊っちゃんよく言う「成長がゆっくり」さん…ですが、皆さんのご想像よりゆっくりさん(笑)ほんと、マイペースな人(笑)(どなたかバトンを下さい…(笑))でもね最近なんだかその成長が著しいんです(≧∇≦)そう、あの西表島に行ってからです☆思った以上に良い刺激になったようでした^ ^声を出して楽しそうに笑う事が増えましたし以前にも増して意思がはっきりしてきましたそれに全てではないですがこちらの問いかけに受け答えができるようになりました身体能力も上がってますいやー目覚ましい。おまけに…例のスペック事件が頻繁になり(笑)難易度も高くなってきました入力切替をしてBlu-rayを再生させるという荒技…もちろんリモコンいらずですもちろん彼の大好きな「デザインあ」が毎回かかります(笑)すごいでしょ?(笑)ハハハ……もといそんな折、先日半年に1度の療育センターでの小児科受診でした。病気うんぬんではなく、主は発達を診てもらう診察です。そこでの結果…先生から、嬉しいご提案を頂きました「体も大分しっかりしてきたし、表情や意思も十分にしっかりしてます。どうですか?通園させてみませんか?」…おっ!!念願の通園okが出たんです♪ここでいう「通園」とは保育園とは違いまして肢体不自由児専用の通所。母子同伴で通う園の事です。週に1〜2回程度、朝のPTに始まり、集団での遊びや食事を通して療育を行う施設です。りゅうは、普通のダウンちゃんとは違いパウチの処理や導尿といった身内もしくは看護師さんでないと「してはいけない」お世話がいります。なので、普通の保育園ではまず受け入れが無理で看護師さんが常駐してる園でもなかなか受け入れてくれないのが現状だという事はわかっていましたかといって、小学校にあがるまでずっと私といるだけでは刺激がないですしお勉強になりません同じぐらいのお友達と集団生活をおくるという事は成長過程で大事な事ですからこれからよく情報を集めて頃合いをみて動いてみようと気長に思っていたんですが、今回、ポロっと通所の話が出たのでコレは乗るきゃない!と、そのお話を進める事にしました。でも、はい!では明日から利用!…なんて簡単にはいかないのが公的施設利用に際しての書類や面接や計画書作成。それはそれでなかなか複雑。で、今、一つ一つ問題をクリアにしながら準備を進めてます。詳細はまた次回^ ^♪では…( ´ ▽ ` )ノ