旦那さんがもらってきた

大量の猪肉の処理…まぁたいへん

でも、せっかくいただいたモノ

美味しく頂きたいので頑張ってます

やのまいです( ̄^ ̄)ゞ

赤ワインで煮込んでみました。♪( ´θ`)ノ



圧力鍋中に、1話…。


…ということで

「お鼻ヂュ〜」のお話。



まぁこの時期、

風邪だ インフルだ と流行の津波が押し寄せてますが

我が家の坊っちゃん

とりあえず、その津波には乗ってません


たまに、お鼻がグズグズ言う程度で

熱が出る事もなく過ごしてますが


そのお鼻グズグズ

一度なると結構厄介なんですよね。

夜中詰まってなかなか寝つき悪くなったり

息止まるんじゃないか?とハラハラさせられたり。

食事も後垂れのおかげで咳込んだりして
なかなか進まなかったり…と

いいことナシ



何年か前から、鼻水が出だしたら

暫時かかりつけに行って

あんまり酷い時は抗生物質を出してもらったり

アレルギーのお薬と

鼻水を出しやすくするお薬と

タンを切れやすくするお薬の混合剤を出してもらって

早め早めに対処して

事なきを得てましたが、



最近、

そのお薬に頼るより

もっといい方法をみつけました^_^



それは、

「鼻うがい」です!


ウチでは通称「お鼻ヂュ〜!」と呼んでおります。


この方法をあみだして

お薬に頼る回数がぐっと減りました。



大人の鼻うがいは

市販でもある専用の器具を使って

ちょっとコツを覚えればできるけど

チビっ子はなかなか難しい。





…で、色々と考えた


ウチなりのやり方はこちらです。





用意するのは

*電動鼻水吸引器(以前紹介したもの)
*口で吸うタイプの鼻水吸引器
*シリンジ
*重曹入り食塩水





カンタンに言えば

シリンジで鼻に食塩水を入れ、
鼻水吸引器で吸い取る!

…という方法です。






まずは、
電動鼻水吸引器に
よくある吸うタイプの鼻水吸引を
接続します!


なんで電動単体じゃダメなのか?というと

鼻水だけでなく
食塩水も一緒に吸い出すので
電動鼻水吸引器の中にいっぱいになり
内部まで浸水して壊れてしまいます。
(これでウチの初代吸引器はオシャカになりました。汗)

…なので

口で吸うタイプの鼻水吸引器で
ワンクッションかます事で


ここに溜まってくれるので安心。

(↑これを使ってます。)




で、

鼻に入れる食塩水ですが、
重曹が少し入ったものです。

・純水500ml
・塩5g
・重曹(食用)2.5g

うちは、
赤ちゃん用の純水500mlペットボトルに
作って冷蔵庫で保存してます。

使う時に、

おちょこに入れてレンチン10秒で


ちょうどに人肌くらいに温まりますので

これをシリンジに入れて使います。

シリンジの先には

あたっても痛くないように

少しチューブをつけてます。




この食塩水、

鼻に入れても全然痛くない!

ちょっと粘度のある鼻水も

重曹のおかげが、ツルッと出てくる!

わたしもたまに使いますが、

気持ちいいったらないです(笑)


「鼻うがい 重曹」で検索したら
この方法が出てきたのでやってみました。




さーて

お鼻ヂュ〜するで〜!




パパ協力のもと…

タオルを巻いて



シリンジでちょびっと注入


そして

すかさず!

吸引!!


…で、


こんな感じで

取れます

この時はひどくない時なので

あまり出てませんが

ひどい時は、
気持ちいいくらい取れてます(笑)



坊っちゃんも

最初のうちはかなり嫌がってましたけど


最近じゃ

「お鼻ヂュ〜しよか!」

と言うと

自ら、タオル持って顔に巻いてます(笑)



やってる間に飲み込んでしまう事もありますが

重曹も食塩水も

体に悪いものでもないので

多少は飲んで大丈夫だと思いますが


ただ、
目には入らないように
気をつけてあげてます。





手洗いうがいに加えて

鼻うがい。





これ!結構効き目あるかもであります。