今年になって既に一ヶ月が経過していますが…今更ながらクソな私の2024年の目標を発表したいと思います。

 

誰が知りたいのよ…って話ですけど、自分が忘れないようにね‼年末になったら答え合わせをしましょうかね!ブログが続いてますように…

 

今年の目標

①借金をしない

②FP3級を取得する

③アメブロを続ける

 

①借金をしない 

一番大切な目標はコレですね。

既にブラックなので、クレジットカードは作れません。カードは作れないから借り入れはできないんだけど、自分的にヤバイと思うのが前回の記事にも書いた「後払い、キャリア決済、ペイディ」とかです。あれも借金と変わりないですもんね。

 

その時の自分に買えるお金がないなら買うべきじゃないんですよね。というか、欲しがってる物も大したものじゃないことがほとんどなんですよ、自分の場合。お金が入ると「何買おうかな」とすぐにお金を使う事で頭がいっぱいになっちゃう…本当に病気みたいだ。

 

家計簿つけて、自分のお金がいくらあるのか、その中で使えるお金がいくらなのか、きちんと把握できるようにしていこうと思います…あと、手数料も考えずにコンビニのATMですぐに引き出すの止めよう(レベルが低い…)

 

もうすぐ和解が出来そうなので、カード会社への返済が始まると思います。

二回目の任意整理なので、今回こそは前回のようにはなりたくない…私を助けてくれた法務事務所の方々を裏切らないようにしなくては。

 

 

 

②FP3級を取得する 

これは影響を受けて。

私が憧れている、任意整理をお願いした事務所で働いている女性も去年にFP3級に合格していていて、2級もチャレンジしていました。

あと最近、リベ大の両学長のYouTubeをよく聴いているのですが、あまりにも自分がお金に無頓着でお金のことを何も知らないんだと痛感。お金に対する最低限の知識としてFP3級を勉強しようと思いました。

 

私、学生のころ国語は大好きだったんですけど算数が死ぬほど嫌いでした(数学、ではなく算数の時点でもう無理だと思った)

計算とか大嫌い。小学生の我が子の宿題で計算問題の丸付けとか、もうヒィヒィ言ってます。

こんな状態ですけど、大丈夫でしょうかね…もう40代半ばのおばさんなんですけど、この脳みそに新しいことをインプットできるのか。とりあえずチャレンジしてみようと思います。

 

とりあえずFP3級のテキストは買ってきました。

私は何でも形から入るタイプで、しかも買ったらそれだけで満足しちゃうタイプです(最悪)

ここに宣言したからには、頑張るぞー!

 

 

 

③アメブロを続ける 

アメブロって今年20周年なんですね。

 

私がアメブロを知ったのはいつだったかなぁ、だいぶ昔です。アメブロのアイコンがアメーバだった頃、日記を綴ろうとアメブロを始めては消し始めては消し…全然続かないの。

 

で、借金をなんとかせねば…なんか良い副業はないか?と探してたその当時【ブログで稼ぐ】てのが流行ってて、有名ブロガーのヒトデさんやらきぐちさんやらの本を買って『私もブログで稼ぐんじゃ~!』と意気込んだりして。

 

私、本当にアナログ人間なので、パソコンの事なんて全然わからないんです。

 

でも、本を読んで『そっか!ブログで稼ぐにはアメブロとかの無料ブログじゃダメなのか!そっか、WordPressか!でも最初からWordPress…パソコン初心者、タイピングもままならない自分にはいきなり有料は厳しいな(借金あるしな)無料ブログをはじめるなら、はてなブログの無料がよいらしい…よし、じゃあ、無料はてなブログってのをやってみるか』となりまして、挑戦してみたんです。

 

ブロガーの本を参考に、ネットで調べたりしながら無料はてなブログをやってはみたんですけどね、全然面白くなかった(笑)

だって、アメブロだったら、こんな全然おもしろくないクソブログでも読んでくれる人がいるのがわかるけど(嘘か本当かはわからないけどね)あっちだとなんの反応もなさ過ぎて。

すぐに、あっちのブログは放置になりました。

 

やっぱり私は昔からなじみのあるアメブロが好きだなぁと思って「アメブロで稼げたら万々歳なのになぁ」と思い、色々調べてみたんです。「アメブロで稼ぐ方法」「主婦でも稼げる」とかね!

 

でもアメブロでそうやって検索して出てくるブログって、具体的な方法は書いてないし、メールマガジンとかLINE公式アカウントの友だち追加への誘導が多くて。

アメブロでの稼ぎ方が知りたくてLINEで友だち追加したら、セミナーとか説明会の勧誘が始まりました。速攻でブロックです。

 

「そりゃ、こうしてアメブロで釣った私みたいなカモに高額なサービスを売りつけたらアンタはアメブロで稼げるでしょうけど、私がアメブロで稼げるようにはならんだろ」で終了です。

 

んで結局、ブログで稼ぐってのは完全に諦めたわけではないけど、とりあえず横においといて…

ブログで稼ぐ云々の前に、そもそもブログを続けられた試しがないので、この借金ブログを続けられるように頑張ろうと思う所存です。