督促が~!

前のブログで「督促の電話があった」と書きましたが(債権回収会社ア〇リオから1回、モ〇ットから1回)

今度は封書で届きました。

 

 

ポストから郵便物を持ってきた母親が「ほら、手紙きてるよ」とテーブルの上にポーンと置いたので「あー、わかったー。そこ置いといて」と余裕をブチかましつつ、内心はドッキドキです。

 

だって私宛に郵便なんてそうそう来ないもん。私宛に…て、そーゆー系でしょうネガティブ

 

慌ててその封筒を奪うように受け取ったりしたら余計に怪しまれてしまうので、余裕のふりをしつつ遠目からテーブルの上の郵便物の差出人の名前をチェック。

 

「MCセンター」と書いてある。しかも親展で。怪しい。

 

母親が居なくなったのと同時にダッシュで封筒を取って別の部屋に移動し、いざ開封の儀です。

 

 

「MCセンター」=モビットコールセンターでした。

 

数日前に着信があったけど私が出なかったからか、今度は「催告書」でした。

因みに催告書とは「督促状よりも強い表現で返済を迫る通知」だそうです…。

 

 

 

事務所へLINE

催告書には「入金の確認が取れておりません。今後、万が一、ご入金がなく、ご連絡もいただけない場合には、残額を一括請求させていただく事にもなりかねません。本状到着後、至急ご入金またはご連絡いただきますようお願いいたします」と。

 

契約番号から残高、利息などの請求内容が記載されていました。

今回請求額 約70万円…。

 

ぎえ~~~っ!こりゃ、どうすりゃいいの、モ〇ットに連絡するべき…?

こここ、怖いよ~~~~~!!

 

…ということで、催告書を写真に撮って、速攻で事務所へLINEで「これが届きました。どうすればいいでしょうか?」と相談。

LINEでの返事は「支払いは不要だが、訪問される可能性も僅かにあるので、可能であれば一度だけ電話をして『債務整理の依頼を○○事務所にしたので、そちらに電話をして欲しい』と伝えれば確実」という返事をもらいました。

 

ででででも…自分から電話をかけるの怖いんだ…(クソです、ごめんなさい)

 

 

 

その後

結局、クソな私は自分からカード会社へ連絡できず。

催告書が自宅に届いてから2日後に、またモ〇ットから督促の着信がありました。

 

そして、その翌日に事務所から、私が返送した関係書類の確認が終わったとLINEがあり、LINE上で初めて司法書士の先生とやり取りをしました。

 

依頼した任意整理の手続きの内容や支払う報酬(事務所への費用)と期日、私が理解しておくべきことを詳しくLINEで教えてくれました。

 

来月から事務所への報酬の支払いがスタートします。

 

毎月5日払いで1回目24000円、2~5回目38000円の予定です。基本報酬が4社で130000円の計算ですが、これも各カード会社の債権金額によって異なるため、改めて事務所が調査をしてくれて調査終了後に別途費用調整をするそうです。

だから事務所への報酬も、予定金額より高くなるかも…ですね。

 

事務所への報酬の支払いが5回目までで、それが終わったら支払い6回目から4社への返済がスタートします。

6回目からの支払いが毎月一体いくらになるのか不安です。

 

2回目の任意整理だし…カード会社側からすれば「こいつ1回目の任意整理で途中で払えなくなったのに、次も払えないんじゃねぇの?」と思うはず。だから再任意整理は条件が厳しくなる。

 

といっても、1回目の任意整理でも和解できたのは2社で残りの2社は交渉中だったのです。

こーゆー場合はどうなるんでしょう。

 

 

とにかく、完済できるまで支払いを続けるしかありません。前回のようなことは二度としないように。