任意整理中のスマホ機種変更割賦購入 | ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

40代してクレジットカードリボ払い地獄から逃れられないと思い、債務整理を始めます。
総額199万円
これからの事を綴っていきます。

任意整理中の機種変更、割賦契約はできるのか?の記事の続きです。

結果は。。。
























割賦購入できました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

※前の記事でアドバイスをくださったK様、ありがとうございます!

ただし、一部を除いては。。

〜私の携帯会社とのお付き合いヒストリー


ガラケー時代から今に至るまで、私は今まで携帯料金滞納は一度もないので、携帯キャリアのブラックではないです。 


今のキャリアは10年前後契約をしたのち、他社に切り替え、また戻り、2年経ちました。


機種変更ステップは


⚫️1 新しい機種の新規申込

⚫️2 旧携帯の解約

⚫️3 機種変更

です。


⚫️1 新規契約

カウンターにて機種変更、料金変更プランのカウンセリング。

月額が少し安くなる料金プランへニヤニヤ

数千円ですが、年間にすると大きいです。


今日の流れを備忘録として残します。

カウンセリング後、プランと機種を決め、CIC(金融事故が登録されている機関)への情報開示の同意書サイン後(この時が一番緊張しました!)、、あっという間に新規のダブルチェックお願いします、と謎の掛け声とともに、もう1名スタッフの方が登場。

2人で私の契約画面を見てすぐにもう1名のスタッフの方はいなくなりました。

私の金融事故情報はどこでバレるのか?もしくはバレないのか?

その後、またまたあっという間に申込契約書にサインをしてください、と。

なんと?割とあっさり新規申込はクリアしたようなので、

⚫️2 解約手続きへ

2の解約手続きに入ります、と言われた瞬間、審査が通ったことを確信しましたがここで事件。


今回の機種変更に伴い、iphoneメモリ不足解消用のLINK POWER DRIVE(1万2000円程度)という機械を割賦購入したのですが、これだけ割賦審査が通らなかったようです。

恐らく、iphone ➕iPadは通信キャリアブラックではないのでCIC➕キャリア独自の審査を掛け合わせた結果で審査が通ったと思われますが、↑の外付けメモリは携帯キャリアとは提携していても、一見さん扱いとなり、新規の買い物になるので審査が通らなかったかと推測します。

この支払いはどうなったかと言うと、手慣れた感じで担当の方が上手いこと支払いロジックをiphoneと調整してださったので、無事外付けメモリDRIVEも割賦契約することができました。

ここで疑問。

CIC審査は、、どのタイミングだったのか?

多分、、、最初の申込書記入直後?

※私はiphoneとiPad両方を機種変更したので、iphone&iPadのCIC同意書を2回サインしました。


🔵任意整理中にも関わらず割賦契約ができた推測


携帯キャリア独自のルールとCIC情報の掛け合わせで審査されるのだと思われますので、携帯料金未納歴あり➕債務整理の方は割賦購入はできない可能性はありそうですね。(あくまで私の推測です)


✳︎余談

待ち時間中、他のお客さん(モンスター系)がギャーギャー言ってました。

場所柄ですかねチーン
(日本で乗降客数がトップクラスのターミナル駅のショップです)

普段ならモンスター系は苦手なので嫌な気分になりますが、審査通った?と急に気持ちの余裕が出た私は耳がダンボ(古い表現!)になり、面白がりながら聞いていました滝汗

一方で、キャリアショップの方々っていろいろな方が来店されますから、大変なお仕事ですよね。。

これも余談ですが、私の担当の方が席をはずすたびに、私の心臓が口から飛び出るかと思うくらい動揺しました滝汗


無事割賦契約ができたとは言え、例外として2年ローンを組めただけ、返済とは別の借金ができた、と受け取り、支払い遅延が起きないように金銭管理をしていきたいと心に決めました真顔


少しでも私の経験、記事が皆様の参考になれば、と思います。


は〜今日は本当に疲れましたが明日も仕事を頑張らなくては笑い泣き




にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他生活ブログ 特定調停・任意整理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村