やめる事は簡単。続ける事が一番難しい。 | ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

40代してクレジットカードリボ払い地獄から逃れられないと思い、債務整理を始めます。
総額199万円
これからの事を綴っていきます。

月曜日、嫌々仕事に来ましたが、忙しさであっという間に半分が終わりました

会社が嫌なのは変わりないですが、仕事があるってありがたい事ですね。

今日は少し箸休め的な内容を。

私は今までお金管理が全くできておらず、手元にあるだけ使ってしまう人間でした。

そんなどんぶり勘定の私に、いま思えば、『あんた、そろそろ気がつきなさいよ!』と言われていたような出来事がいくつかありました。

まずは今年春に四十肩になり、痛みで夜も眠れない日が続いていて、しばらく運動はできないな、とそれまで行かなくても払い続けていたスポーツクラブをやめました。

月1万円の出費がなくなりました。

夏には、会社の先輩と家賃の話になり、私の家賃はやっぱり払いすぎだよなぁと思い、更新もあったので物件探しをしたら今より安い案件が近所にあったので、家賃の安い所に引っ越ししようと思います、と今の不動産屋さんに伝えたら、家賃下げますので、再度検討いただけませんか?とのまさかの返答が。

それであっという間に今までの家賃から月額1万3千円も下げていただきました。

ここまでで、お金管理に無頓着だったはずの私なのに、たまたま、が重なり、月2万3千円の固定費が削られました。

そして秋、体調不良で休んでいる間にリボ借入総額を知り度肝を抜かれ、ハッと目が覚めたのです。

まるで何かに呼ばれたように減った固定費と気付き。

今までの人生はどちらかというと、運が良い方だったので、これはまたまた不幸中の幸いというものか?と勝手に思い込んでいます。

金曜の『ローン引き落とし未遂事件』を回避できたのも、やはり神業だったようですし。

ただ、だからこれからも大丈夫、どうにかなると油断せずに、せっかく体感した金銭感覚を忘れずに、気持ちを持続していきたいと思います、というか持続させなくてはこのローンは支払いできませんから。

やめる事(諦める事)は簡単、続ける事が一番大事で難しい。

これを心に刻み、節約生活で人生の楽しみを見つけていきたいです。

今日はちょっと前向きブログでした

{2AF5135D-70C6-43A1-AE91-1CCACDF2E258:01}







にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村