債務整理を決意し後悔したこと。 | ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

ショッピングリボ払い地獄からの債務整理

40代してクレジットカードリボ払い地獄から逃れられないと思い、債務整理を始めます。
総額199万円
これからの事を綴っていきます。

おはようございます。

昨日の記事では、気が付いて良かったこと を書きましたが、今日はその逆です。

債務整理を決意し後悔したこと。

私は、、、

ありません。

強がりではありません。

金融事故としてブラックリストに載ります。

クレジットカードやローンは最低5年間以上はできません。

でも、気が付かずにそのまま向き合わないまま生きていたらどうなったでしょうか。

金銭感覚がマヒしたままローンが膨らみ、どんどんクレジットカードの枚数が増えていったと思います

その頃には時既に遅し、となります。

ただ、債務整理を決意し、行動を起こしてから一つだけ、後悔ではありませんが、気持ちがざわつきます。

それは、、

返していけるのか?自己破産になるのか?というお金にまつわる不安

です。

でも、これは当然の心理状態であり、行動を起こしたから出てきた気持ちです。

もしも行動を起こせなかったら、悶々と心配し続け、精神的にも破綻したと思います。

行動には必ず結果がついてきます。

なにもしないと頭の中だけで不安が膨張していくだけです。

債務整理をするかどうか、悩んでいる方はまずは行動してみることをお勧めします。

行動してみたら意外とシンプルに、あとはやるだけです。

と、私も日々不安と戦っていますが、悩んでいてもローンは減りませんからね。

債務整理申し込みに行ってちょうど2週間、本当の意味で腹をくくったのかもしれません。

最近、休日よりも仕事に行っている方が余計なことを考えなくて気が楽、と思うようになりました。

あれだけ会社が嫌いで辞めてやる!と毎日思っていたのに

借金は、それだけ劇的に人の考え方を変える強さがある、という事でもあるのかもしれません。

{C1EF82ED-A81E-4B59-A61E-431E0DCDA50E:01}





にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村