みなさん、ソンミョンソプマッコリをご存知ですか~音譜

こちらのマッコリです。

韓国無形文化財ソンミョンソプ名人のマッコリ。
ワタシこのマッコリ大好き~ラブラブ!


原産地は全羅北道。
甘味料ゼロ
米100%のマッコリです。

なので、お味はドライ。
スッキリした中にゴクッと飲み応えがあります。

生マッコりなので
熟成が進むとほんわりバナナの香りがして、またうんまい。



初めて飲んだのは、
去年、全州貴人集宙

ビョンさんに連れて行ってもらいました。
ビョンさんはこちらの常連さんです。

なんだかんだで10回くらい行ってます。


こちらのト社長が、
ソンミョンソプマッコリに惚れこみ、
自ら直接買い付けに行って、自家冷蔵庫で熟成させたのを飲ませてくれます。

ワタシ酔っぱらって全州でもアホな事やっとりますなぁ~。笑


こちらのお店、今年の5月だったかな?
Frauに掲載されました~ニコニコ




で、そのソンミョンソプマッコリの醸造所に行くツアー
ビョンさんが企画してくれました~!

当日は、全州韓屋村にて集合。


ガイドのゲタさんの自家用車でレッツゴー!


後部座席ではB師匠(ビョンさん)&旅友さんのみなさん~。


車内でワイワイお話してたら到着。
こちら「泰仁醸造所


お隣には韓屋のご自宅。

窓の格子がかわいいお宅です。



さぁさぁ醸造所見学!


お迎えして下さった、
ソンミョンソプご夫妻。


醸造所前にはこんな窯が。




きょろきょろしてたら
建物内へ案内して下さいました。

入口に
「無形文化財名人48号」の称号。


こちらのお部屋でいろいろお話を伺います。

でね、この時のB師匠がねぇ~、なんともワクワクした表情をしておりました!笑
お見せできないのが残念!にひひ


醸造所には、マスコミ取材も多く、醸造技術を学びに来る方も多いそうです。


お母様とのお写真。

醸造製法は、曾祖母の時代から受け継がれているんですって。
ソンミョンソプさんはお母様から受け継いだのね~。
優しそうなお母様。


ソンミョンソプさんが製造方法を
とても熱心にお話をして下さいます。

事前に貴人集宙の社長が、
「よろしくお願いします」と連絡して下さってました。
カムサハムニダー!!


これはマッコリの原料のお米。
このお米はマッコリに合うようにご自身で改良されたそうです。
そして自家栽培なんですって!


そして麹。

もちろんこちらも自家製。

全て自分の手で造ったモノを使用するこだわり!


どんな風に造るのか体験~。

B師匠が代表で行います。



真剣な顔のB師匠。

またもやお見せ出来ないのが残念!にひひ


圧力釜でお米を蒸している現場も見学させて頂きました。

シューッという音で蒸し具合がわかるそうです。
季節によって蒸し加減を調整するそうです。


窯にはクヌギの木を使用しているそうで、
火力が強くてムレがないのが良いそうです。





皆さん真剣に見学中~にひひ


こんなでっかい寸胴も。



そしてこちらのパンフレット。


醸造所の紹介、製造方法について記載されておりました。

説明して下さるソンミョンソプさん。



そしていよいよ試飲タイム!


ソンミョンソプマッコリ~。

もう何度も飲んでるけど嬉しい。笑
おつまみは、ソンミョンソプさんの奥様お手製のドライフルーツ。



製造日が1週間違うマッコリを飲み比べ~。

・できたてほやほやの方は、
シュワシュワが強くてスッキリした味わい。

・1週間熟成した方は、
まろやかな中にお米のあっさりした甘味が感じられます。


そしてこちらのお酒も試飲。
竹瀝膏

竹を壺に入れて蒸したところから出る、樹液が原材料とか。

そこからお酒を造るっていう発想がすごいわぁ~。
韓国三大銘酒なんですって。


んでネ、このお酒、
アルコール度数30%以上なの。

なので、飲んだらくわぁ~っとなります。爆

ぶちゃけこれは美味しいのかどうか
アルコールが激し過ぎてイマイチ私には味がわからず・・。

この間ソウルで行った、上水のお店(ムミョンチプ)では、
ワンショット7000Wとあった。
高級酒です。
ワタシにはもったいない。笑


そして、さらにこちら。
梨花酒

見た目、
お酒っつーか、ヨーグルト??
というカンジですが、

朝鮮時代、貴族の女性が
お酒を飲んでるってバレないように、スプーンで食べていたとか。

古代から女性は大変よねぇ~。
昔に生まれなくてよかったーー。



その後、ソンミョンソプ氏のドキュメンタリー映像をみましたよん。


竹瀝膏の製造過程が映像に流れています。

竹を入れた壺を墨で焼き、土の中に入れて樹液が染み出るのを待つそうです。

夕日の中のソンミョンソプさん・・・。

なんだかカッコイイわ~!笑


た~くさんお話を聞いて、
た~っぷり試飲をして、
最後にお写真をパチリ。

名人の称号を持つお方ですが、
気さくで、楽しい方でした~。



見学に行って、ますますファンになっちゃった~ラブラブ
ソンミョンソプマッコリおすすめです!
一度飲んでみて下さいねんにひひ


合格全州観光でやっているツアー行程にこちらの醸造所見学もあるようです。
 リンク→
合格この日のビョンさんのブログ記事。詳しいです!
 4/25 リア友と行く2014年春の全羅北道ツアー①~憧れのマッコリ名人の醸造所訪問
合格こちらの方のブログもご参考に~。
 酒旅醸造家ソンミョンソプさん


INランキング参加中でっす。
パソコン表示版でぽちっとなドキドキ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
只今13位~!うれし過ぎますラブラブ!