毎日音読・英語コーチのヘンリーです

 

最近キャベツ高くないですか?

 

春キャベツが終わって夏キャベツになれば安くなるかな?

と思ったら、全然安くなりませんね

 

ところが先日

 

幕張本郷のセブンに入ったら

 

何と、キャベツが1個120円で売ってました!

どういうことだ?

 

カインズならまだしも、ここはセブンイレブンだぞ?

 

理由はともかく、1個買って帰りました

 

今日の英語

I bought a head of cabbage.

(キャベツ1玉買いました)

 

head of は無くてもいいですが、あると「まるごと1個」

のようなニュアンスが出ます

 

ところで...

キャベツを細かく刻んでマヨネーズをあえたものを

コールスロー(サラダ)って言いますね?

英語では coleslaw

そう、キャベツのことを英語で cole とも言います

slaw はオランダ語のサラダ(salade)が変化したもの

なので

もともとは「キャベツサラダ」という意味です

 

*********************************************
オンライン英検1級クラスはこちら

ラララ英語講座はこちら 

短期集中毎日コース(英語コーチング)は現在募集中です