毎日音読・英語コーチのヘンリーです
政府からの情報発信、検索、電子申請の窓口が e-Gov です
労働保険の年度更新に、これまで労働局に出向いていましたが
今回は電子申請を使ってみました
昨日の続きです
で、昨年の紙の申請控えを参照しながら
必要項目をどんどん入力して、終わったあー
と、思い「申請」ボタンをクリックすると。。。
「未記入の項目があります」と、また前に進みません
普通だったら未記入の項目のところに飛ぶか、目立つように
表示がでますよねえー
それが何も無いから、何が未記入なのかわからない
またここで、普通は半数の人が脱落すると思います
昨日すでに半数脱落しているので、残りは25%の人たち
試行錯誤15分、いろんな項目をいじっていると
やっとわかりました
該当人数がゼロのところに「0」の入力が不足していたのです
なんとか電子申請提出が終了し、電子納付に移動しようとすると
今度は「電子納付」のボタンが見当たらない
マニュアルを確認すると、一旦申請画面を閉じなくちゃいけないようです
そして、再度マニュアル通りに進めると銀行のオンラインサイトに
移動して支払い完了しました
ふうー
この e-Gov 、わりとパソコンが得意な私でも2回挫折しそうになりました
労働保険の年度更新だけで100ページのマニュアルって
たぶん電子申請は普及しませんね
*********************************************
オンライン英検1級クラスはこちらへ
ラララ英語講座はこちら
短期集中毎日コース(英語コーチング)は現在募集中です