毎日音読・英語コーチのヘンリーです

 

政府からの情報発信、検索、電子申請の窓口が e-Gov です

 

労働保険の年度更新に、これまで労働局に出向いていましたが

今回は電子申請を使ってみました

 

昨日の続きです

 

 

で、昨年の紙の申請控えを参照しながら

必要項目をどんどん入力して、終わったあー

と、思い「申請」ボタンをクリックすると。。。

 

「未記入の項目があります」と、また前に進みません

 

普通だったら未記入の項目のところに飛ぶか、目立つように

表示がでますよねえー

それが何も無いから、何が未記入なのかわからない

 

またここで、普通は半数の人が脱落すると思います

昨日すでに半数脱落しているので、残りは25%の人たち

 

試行錯誤15分、いろんな項目をいじっていると

やっとわかりました

該当人数がゼロのところに「0」の入力が不足していたのです

 

なんとか電子申請提出が終了し、電子納付に移動しようとすると

今度は「電子納付」のボタンが見当たらない

 

マニュアルを確認すると、一旦申請画面を閉じなくちゃいけないようです

 

そして、再度マニュアル通りに進めると銀行のオンラインサイトに

移動して支払い完了しました

 

ふうー

 

この e-Gov 、わりとパソコンが得意な私でも2回挫折しそうになりました

 

労働保険の年度更新だけで100ページのマニュアルって

たぶん電子申請は普及しませんね

 

*********************************************
オンライン英検1級クラスはこちら

ラララ英語講座はこちら 

短期集中毎日コース(英語コーチング)は現在募集中です