毎日音読・英語コーチのヘンリーです

 

政府からの情報発信、検索、電子申請の窓口が e-Gov です

 

労働保険の年度更新に、これまで労働局に出向いていましたが

 

今回は電子申請を使ってみました

まず、そもそもは、政府が電子申請を普及させるために

外部委託している民間会社から電話があったのです

 

「電子申請のやりかたを訪問して無料で指導します...」

ということで、約1時間のレクチャーで、ログイン用のGビズの登録と

e-Gov のログイン、操作法を学びました(これが約1週間前)

100ページに及ぶ、操作法に関する紙の資料をもらいました

 

ちなみにこの外部委託の指導員さん、今日はこれから茨城の

会社へクルマで移動してそこでもう1件仕事だそうです

東京から千葉にきて茨城に移動って、政府は電子化のために

どんだけお金をかけているんですかね

 

そして1週間後、労働保険の年度更新の書類が届いたので

いざ、電子申請をやってみると。。。

 

アクセス番号がわからず、前に進みません

「申告書に記載があります」と説明があるが

アクセス番号」という文字が申告書のどこにも見当たらない

 

たぶん、この時点で電子申請者の半数以上は脱落しますね

 

申告書に載っているいろんな記号や数字の羅列を

見ながら適当に枠に打ち込んでみると

なんとか前に進みました

アクセス番号」って書いておけよ!!!

 

長くなりそうなので、今日はここまで

 

*********************************************
オンライン英検1級クラスはこちら

ラララ英語講座はこちら 

短期集中毎日コース(英語コーチング)は現在募集中です