毎日音読・英語コーチのヘンリーです
政府からの情報発信、検索、電子申請の窓口が e-Gov です
労働保険の年度更新に、これまで労働局に出向いていましたが
今回は電子申請を使ってみました
まず、そもそもは、政府が電子申請を普及させるために
外部委託している民間会社から電話があったのです
「電子申請のやりかたを訪問して無料で指導します...」
ということで、約1時間のレクチャーで、ログイン用のGビズの登録と
e-Gov のログイン、操作法を学びました(これが約1週間前)
100ページに及ぶ、操作法に関する紙の資料をもらいました
ちなみにこの外部委託の指導員さん、今日はこれから茨城の
会社へクルマで移動してそこでもう1件仕事だそうです
東京から千葉にきて茨城に移動って、政府は電子化のために
どんだけお金をかけているんですかね
そして1週間後、労働保険の年度更新の書類が届いたので
いざ、電子申請をやってみると。。。
アクセス番号がわからず、前に進みません
「申告書に記載があります」と説明があるが
「アクセス番号」という文字が申告書のどこにも見当たらない
たぶん、この時点で電子申請者の半数以上は脱落しますね
申告書に載っているいろんな記号や数字の羅列を
見ながら適当に枠に打ち込んでみると
なんとか前に進みました
「アクセス番号」って書いておけよ!!!
長くなりそうなので、今日はここまで
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