Nipponia Hotelならまちの朝食



奈良名物の茶粥や奈良漬がありました。

粕汁が美味しすぎておかわりしちゃいました照れ


天気予報では午後から雨のようだったので

早目にチェックアウトして吉野に向かいます。

吉野に向かう電車の車窓からも

満開の桜並木があちこちに見えました。


吉野駅には出店がたくさん並んでいます。



ここから千本口駅まではロープウェイが出ているのですが

私はロープウェイではなく、中千本行きのバスに乗りました。

吉野山はとーっても広いので

どこまで行くか、自分の体力と相談しながら登ることになります。

この時期は上千本が満開とのことだったので

上千本までは行きたいなーと思っていました。


中千本のバス停からひたすら上を目指して登ります。

登る途中も見事な桜の景色が続きます。

ポストも桜桜



道は舗装されていますが、結構傾斜のキツイ坂が続くので

途中何度も「もうこの辺でいいかな」と心が折れかけましたあせる


あと少し登ろう、あと少し登ろう、と自分を励まして

ようやく上千本に到着。



山全体が桜に包まれている見事な景色に

しばらく立ちつくしていました。



なんとかお天気ももってくれて

この景色を見ることができたことに感謝です。

まさに一目千本。圧巻の光景でした。


存分に桜の景色を堪能してから

山を降ります。

下りは食べ歩きを楽しみますよー。


吉野と言えば!の柿の葉寿司や葛の食べ歩きもたくさんお店がありましたが

私のチョイスはこちら。



厚揚げ豆腐、鹿肉のロースカツ、筍の天ぷら、桜ソーダ。

茶色い(笑)。どれもめちゃウマ爆笑


帰りもロープウェイは使わず、吉野駅まで歩いて降りました。

風で桜吹雪が舞い散る中、下り道も延々と桜の絶景が続いていました。


吉野の桜は、山全体が桜で埋め尽くされていて

他の桜名所とは趣が違う場所でした。

夢中になって写真をめちゃくちゃたくさん撮ったけど

目で見たあの景色を再現できているものは1枚もないなぁ。

坂道は大変だったけど本当に行って良かった。


近鉄奈良駅に戻ると、雨が降っていました。

今日のホテルはJR奈良駅直結なので

バスで奈良駅に向かいます。


ホテル日航奈良


雨だったので、駅直結がありがたい。

お部屋は・・普通。お水のペットボトル1本がサービスでした。



お部屋でちょっと休んでから

夕御飯でも食べようと外に出たのだけど

JR奈良駅周辺はあまりお店がなーいガーン


ということで、雨の中をウロウロお店を探すのも嫌だったので

夕御飯は駅ナカのコチラへ。


三条坊


大和肉としめじのうどん



軽く済ませばいいやと思って頼みましたが

とっても美味しかったです。


JR奈良駅にはスーパーがあったので

あれこれ買って部屋飲み〜



今や関西にしか売っていないカールを久しぶりに食べました照れ


ホテルには大浴場もあったのだけど

エレベーターからめちゃくちゃ遠い部屋だったので

めんどくさくなって行かず滝汗

ダラダラと飲み食べして寝落ちふとん1ふとん3