朝からホテルの火災警報が誤作動?してエレベーターが止まるハプニングがありましたがあせる

タワーホテルをチェックアウトしていざ奈良へ。



近鉄奈良駅のコインロッカーにキャリーケースを預けます。コインロッカー用の両替機があって便利。

奈良公園に向かう途中で、奈良名物のお店発見。



つきたてよもぎ餅のお店。高速餅つきで有名ですが、餅つきを見られなくても買う価値大です。

あったかくて柔らかくてめちゃウマ。



こちらのお店、朝はそこそこの人でしたが、昼頃には人だかりでお店が見えないくらいになってました。


奈良公園は桜が満開。



いたるところに鹿さん。



こんな注意書きも。



鹿せんべい屋さんに並ぶインバウンド観光客と

それを狙う鹿さんたち。



桜と鹿のコラボはほんと可愛い。



奈良に来たからには大仏様に会わないと。

東大寺は門からすでに存在感が圧倒的。

自分がコビトになったような気がします。



境内も桜が満開で美しい。



大仏様。



両手の実物大レプリカが飾ってありました。

左手で願い事を広いあげて

右手で「怖がらなくてよい」と励ましてくれているのだそうです。

仕事で色々心が折れかけていたのだけど

大丈夫大丈夫と言ってもらったような気がして

大仏様の大きな手を見ていたら涙が出ちゃいました。

大人になると「大丈夫、怖がらなくていいよ」と言ってもらえることってなかなかないからね。

心が疲れたらまた来よう。


ランチは近鉄奈良駅近くのカレー屋さんへ。

和牛スジカレー



午後からはならまちを散策。

ならまちはとにかく広い!!

可愛い雑貨屋さんや美味しそうなカフェ、

かつての町屋を再現したお家などなど

とても1日では見きれないほど魅力的なお店が

あちこちに点在しています。

身代わり申を軒下に吊っているお家もたくさん見かけました。

雑貨屋さんで可愛いレターセット購入。



そろそろ3時になったので

今日のホテルに向かいましょう。


Nipponia Hotel ならまち


古い酒蔵をリノベーションしたホテルです。

ウェルカムドリンクは大和茶と甘酒。



お庭の見えるお部屋にアップグレードして頂いて

喜んでいたのだけど

お庭は部屋専用ではなくてスタッフの方がフツーに歩いていてびっくりびっくり

裸ん坊とかになってなくてよかったわ。



お風呂は檜風呂。酒粕を入れて入ることができます。



古い酒蔵をリノベしているので、レトロな感じが素敵。

格子の窓のこういう鍵とか、私の祖父母の家を思い出しました。



冷蔵庫の中は全てフリー。

ジュース、お水、ビール、お酒などなど・・

とても飲みきれませーん。

一休の特典でスパークリングワインもついてました。



早速酒粕風呂を堪能してから

お楽しみの夕ご飯です。

日本酒に合うお食事というコンセプトなので

普段はあまり日本酒は飲まないのだけど

せっかくなので飲みやすそうなものをチョイスして頂きました。



お食事はどれも手がこんでいて

関西だから薄味かな?と思っていましたが

どちらかと言うとしっかり系の味。

デザートは「苺大福」と書いてあったのだけど

まさかの自分で巻くスタイルで楽しかったです。



ソロ客は私だけだったからだろうけど

お食事の終わりに、他の方々にはグループごとに

「写真撮りましょうか?」とスタッフが声をかけていたのだけど私にはなくてちょいと寂しかったわチュー

ソロだからこそ、素敵なお料理と一緒の写真撮って頂けたら嬉しかったのだけどね。


満腹でお部屋に戻って

また檜風呂でのんびり。酒粕風呂はお肌がすべすべして気持ちいい。

お風呂上がりに冷蔵庫のジュースなど頂いて

のんびり過ごしました。


明日は吉野の桜を見に行くよ。

お天気悪いみたいだけど、ザアザア降りになりませんように・・

おやすみなさいふとん1ふとん3