今回泊まった「ヴィアインプライム京都八条口」は

朝食の評判が高いことが選んだ理由の1つ。

朝食のビュッフェ会場の混み具合は、

お部屋のテレビで確認できます。



7時過ぎくらいまで「満員」だったのが

7時半には「混雑」に変わっていたので

いざ会場へ。

レストランはビュッフェ形式で

確かに混雑していましたが

席数もかなりあるので待つことなく入れました。

京のおばんざいを中心としていて、和洋、スイーツ、ドリンク・・品数多いびっくりマーク

どれも手が込んでいて美味しそうで悩ましい爆笑


私のチョイス。



ポテトサラダはお漬物入り音譜

カレーは薬膳カレーで、温玉つけられちゃう。

「朝から天ぷらなんて無理」と言う20代娘の横で

揚げたて天ぷらも頂きました〜。

どれもとっても美味しかった。朝食の口コミが良いのも納得。


今日の最初の目的地は苔寺です。

予約開始直後にネットから予約をとって、

楽しみにしていました。

ホテルのすぐ近くのMKタクシー乗り場へ。

混んでて乗れなかったらどうしよう・・と思ってかなり早目に行きましたが、すんなり乗れました。


タクシーで約30分。西芳寺・・通称苔寺に到着。

予約時間までは門が開かないので、

門の前で20分くらい待ちました。

待合室のようなところがないので、寒かったり暑かったりするとちょっと待ち時間は辛いかもあせる


予約時間の10時に開門。まずは本殿で写経をします。

外は雪がちらついていて、

しんしんと冷える本殿で正座で静かに写経をする時間は厳かに感じました。

お手本の上から筆ペンでなぞるだけですが

漢字を全く知らない外国の方にはかなり難しいんじゃないかなぁ。

写経を奉納してからお庭に向かいます。

広い庭を覆う苔の絨毯。切り株や石も苔むしていて、どこを切り取って見ても美しい。





苔寺は予約した人しか参拝できないので人混みになることがなく、

ゆっくり静かに散策できるのが良かったです。

帰りにポストカードを頂きました。



次は、苔寺のすぐ近くにある鈴虫寺に向かいます。

鈴虫寺は大人気のお寺で、連休中などは3時間待ちになることもあると聞いていたので、

あまりに並んでいたら諦めようと思っていたのだけど

なんとなんと、全く待たずに入ることができました。

まずは鈴虫の鳴き声が響くお部屋の中で、住職さんの説法を聞きます。小さなお菓子も頂きました。

何気ない日常に感謝すること、今夜寝る場所があるだけで自分はどんなに幸せかを知ること・・

笑いに満ちた楽しい説法の中に、心にずしんと届く教えがたくさん。

説法の後、いよいよ幸福御守を購入して

「1つだけ願いを叶えてくれる」というお地蔵様のところへ。

名前と住所と、今1番望んでいることを心でお地蔵様にお伝えしてきました。



予想外に待たずに拝観が終わったので

午後がぽっかり空き時間に。

ということで、嵐山に向かいました。

阪急電車がちぃかわで可愛い。



嵐山に到着。渡月橋。



嵐山は色んなお店があって、ウロウロするだけで楽しい。観光客がかなり多くて、食べ歩きスポットの有名どころは、どこも行列ができていました。


ミッフィーのお店でミッフィーパンのキーホルダー購入。可愛すぎるラブ




そろそろランチにしましょう。

嵐山駅のすぐ近くに、京都らしい御膳が食べられるお店を見つけて入りました。


嵐山ぎゃあてい


小皿料理。こういうのテンション上がる〜。

どれも美味しくて完食。



お腹がいっぱいになったところで

もう少し嵐山散策しましょう。お腹がはちきれそうなので食べ歩きはしません(笑)。

リラックマのお店。これまた可愛すぎる。



カフェではこんな可愛いメニューが食べられるそうですが・・お腹パンパンなのでメニューケースの写真だけ撮りましたあせる



竹林の道へ。風が強くて竹が揺れまくっていて、竹同士がぶつかる音が響いていて怖いくらいでした。



だいぶ歩いて疲れてきたので

一旦ホテルに戻ります。

ホテルでちょっと休憩して・・

夕御飯は京都駅直結の伊勢丹内にあるイタリアンレストランへ


キッチン・サルヴァトーレ・クモオ


京都タワーが目の前に見えます。お店は満席のようだったので、予約しておいて良かった〜。

鰹のカルパッチョ、雲丹と九条ねぎのパスタ、トマトソースのピザを頼んだら、全部の品をふたり分に分けて持ってきてくれました。

どれもすっごく美味しかったし、リーズナブルだし、夜景は綺麗だし、大正解でした。



ワインでいい気分になってホテルに帰還。

夕方伊勢丹で買っておいたケーキをデザートに食べましょ・・と思ったら・・なんとスプーンがついてないガーン

ホテルの備品に使い捨ての木のマドラーがあったので、それで食べましたとさ。



あまおうのムースケーキとレモンタルト。

マドラーで食べても美味しかったわよ爆笑


今日はよく遊んでよく食べたなぁ。

明日は仕事です。おやすみなさいふとん1ふとん3