人生2度目の大盤解説会

行ってきました〜


開場9時だったので早目に行こうかと思っていたのだけどまさかの雪雪

まあ 夜までかかるだろうしゆっくり行けばいいやーと

結局会場入りしたのは11時くらいでしたあせる



会場のホテル花月は長年王将戦の舞台になっているところで

ロビーに将棋コーナーが。



去年の王将戦がコチラ

封じ手が見れて嬉しい〜




かなり遅い会場入りだったので

もちろん席はほぼ埋まっていて

入り口近くの1番後ろの席をゲット

とはいえ150人?くらいのこじんまりした会場だったので1番後ろでもちゃんと見えましたよ。

この日の解説は立会の塚田九段と副立会の松本七段。

聞き手は室谷女流の予定でしたが、体調不良でお休みでした。



お昼は特製弁当が出ました。





特産物のお楽しみ抽選会とか

次の一手クイズの抽選とかあったのだけど

何も当たらず泣


特別解説に佐藤神哉七段登場。



桂馬が跳ねず、カツラ芸が見れなくてめちゃくちゃ残念でしたチュー


私は完全観る将で将棋のルールはほぼわからないのだけど

藤井聡太王将の時間がどんどん減っていくので

かなりハラハラしちゃいました


今回の将棋は「これは長くなるよー」と

解説の先生方が何度も言っていたので

夜戦も覚悟していたのだけど

中盤終盤からあっという間に藤井曲線が伸びて

午後7時前に菅井八段が投了

藤井聡太王将の勝利となりました


そしてそして

お待ちかねの大盤解説会場でのご挨拶!!

入り口に近い1番後ろの席だったので

お二人がエレベーターから降りて会場入り口で待たれている時からめっちゃ近いラブ

会場に入る前に

藤井聡太王将が袴の腰のあたりを整えていたりして可愛い・・



ぺこり



お二人のご挨拶

負けた直後の挨拶なんて本音はとても嫌だと思うのですが

菅井先生もハキハキとお話してくださって

とてもかっこよかったです。

藤井聡太王将はいつも通り小さな優しい声でご挨拶。尊い。



そしてまた私の目の前を通って帰って行かれました。



将棋何にもわからないくせに

大盤解説なんて行っていいんか?と

思わないではないのですがあせる

でもでもやっぱり

聡太くん見れて嬉しかったよー


七番勝負はまだまだ続きます

応援するよーグッド!