愛媛旅最終日。

朝食は和食にしてみました。

ご飯のお供的な小鉢いくつかとお魚、だし巻き卵。

んー。やっぱりこちらのホテルは洋食がおすすめかな。というのが感想。



チェックアウトが12時なので

朝食後も温泉に入ったりしてのんびり。

オールドイングランド道後山の手ホテルは

本当にお食事の美味しい素敵なホテルでした。


帰りの便は夕方5時。

さて それまでどうしましょう。

あまりの暑さで街ブラは諦めて

ホテルに割引券が置いてあった「坂の上の雲ミュージアム」に行ってみることにしました。


坂の上の雲ミュージアム


正直に言いましょう。

私もオットも坂の上の雲読んだことありませんあせる

涼しいところで時間をつぶす目的で入りました。すみません滝汗


・・が、面白かったのよ。

作品の時代背景である明治時代の資料が

登場人物の生涯と併せて展示されていて

未読でも充分楽しめました。

これはぜひとも読まねばと思いました。



ちなみにこちらのミュージアムは駐車場がないので注意。近くのパーキングに停めることになります。


ミュージアムでみっちり2時間くらい過ごして

そろそろ空港に向かいましょう。

レンタカーを返して松山空港へ。

愛媛旅最後の目的、鯛めしを食べますうお座


愛媛の鯛めしは、鯛を炊きこんだものとお刺身を丼にしたものがあります。

今回頂いたのは宇和島鯛めしと呼ばれる、お刺身を使ったもの。

鯛のお刺身をタレに生卵を溶いたものに漬けて、ご飯に乗せて頂きます。

もちろん美味しい照れ次は炊き込みの鯛めしも食べてみたいなぁ。



じゃこ天も注文。

コチラもしっかりお魚の味がして美味しい。



松山空港で最後までお土産物色。



これにて愛媛旅は終了〜


今回は「お遍路は順打ちしたい」とこだわるオットの意見でお遍路には行かなかったので

またお遍路のときに愛媛には来るはず。

美味しいものがたくさんの愛媛。

みきゃんちゃん、また会いましょうおねがい