青森旅2日目

朝食も洋食を選びました。

最初に出てきたのはやっぱりりんごジュースジュース

スパニッシュオムレツ美味しかった〜



食後にもう一度温泉に入ってから

ちょっと早目にチェックアウト。

今日は行きたいところがたくさんあるからね。

八甲田ホテルは、ご飯も美味しくて、とっても雰囲気の良い素敵なお宿でした。


最初の目的地は青森県立美術館

青森県立美術館


特別展が庵野秀明展だったからか?

朝10時ですでに入り口には行列ができていました。



実は私・・庵野秀明は全然知らないのですあせる

エヴァ?何それ美味しいの?

ぐらいの無知っぷり。

というわけで、膨大な展示を偉大なアニメーター(と言ったらいけないのかな)の軌跡としてふむふむと楽しみましたが

ファンの方だったら一日中見ていたいくらいの展示なんじゃないかなと思いました。


私のお目当ては奈良美智さん。

超有名なあおもり犬・・と私。



どれもこれも可愛い



他にも、シャガールの舞台幕や、

棟方志功を始めとする青森ゆかりの芸術家の作品がたくさん並んでいました。




お昼すぎに美術館を出る時には

入り口の行列はさらにさらに長くなっていました。朝行ってよかった〜。


ランチはオットがテレビで青森旅の番組を見てから食べたいと言っていた味噌カレー牛乳ラーメンラーメン


今回行ったお店はコチラ。

札幌館


人気店のようでひっきりなしにお客さんが来ていましたが、駐車場が少ないのでタイミングが悪いと入れないかも。



さて 運ばれてきましたよー。

カレーの匂いがちゃんとします。



美味しいラブ

カレーと味噌の味が牛乳とバターでまろやかになっていて、かなり美味しいぞー。

これはおすすめです。


お腹もいっぱいになったところで

次の目的地に行きましょう。


ねぶたの家 ワ・ラッセ


地元のお祭りに青森のねぶたが出張してきたのを見たことがあって

その豪華絢爛さにすっかり魅了されて

ぜひともここは行きたかったのです。



ねぶたが並んでるびっくり



こんなに至近距離でねぶたを見られるのはすごい。





私の1番のお気に入りはコチラ

沖縄の国生みの伝説がもとになったねぶたです



ねぶたの中が見れる展示も



大満足。いつか本場のねぶた祭り行きたいなぁ。

戦利品。



お次はワ・ラッセのお隣のA-Factoryへ

りんごのお土産をたくさん買いました。





りんごシャーベット食べたいと言ったら

オットが買ってきたトリプルシャーベット

りんごとコーンとクルミ



この辺りはちょっとお洒落なベイエリアです

ワカモノたちがたくさん集まってました



さて 本日の宿のある浅虫温泉に向かいましょう


途中で寄り道

テレビで松山ケンイチがめっちゃ推してたシェーク屋さん



みちのくシェーク


車がビュンビュン通る国道沿いのお店

みんな周辺に車を停めて走って国道を渡っていて

かなり怖いガーン

なんとか頑張ってお店に到達

100種類以上あるシェークの中から

松山ケンイチおすすめの生メロンと

1番人気とどこかで読んだような気がするイチゴをチョイス



んーと・・

普通に美味しいシェークでした。

そんなに特別感はないかなあせる


浅虫温泉に着いてから寄り道その2

道の駅 浅虫温泉



またも買い物魔のオットがあれこれ購入

・・車旅だとリミットが破壊されて買いすぎちゃうよね滝汗



缶のりんごジュース2種類箱買い驚き



本日のお宿は

南部屋 海扇閣


オーシャンビューの和室が素敵なお宿のようなのだけど

ちゃんと説明読まずに予約したら

フツーのビジホみたいな部屋でした笑い泣き

ま いいんだけどね。


お部屋のお菓子は青森銘菓

アメニティは花王

壁の絵もねぶたでした。



早速温泉に行きましょう。

温泉は最上階の展望風呂。

大きな窓から海が一望できます。

内湯は熱めとぬるめがひとつずつ。

小さめですが露天風呂もありました。

お湯は無色透明。匂いもありません。

洗い場もたくさんあるので

多少人が多くても気にならないかな。


温泉を堪能して

お楽しみの夕ご飯です。

コチラの夕ご飯はハーフビュッフェ。

まずは卓上料理。



お刺身美味しい〜ラブ

肉厚でぷりっぷり。


ビュッフェも和洋様々なメニューがズラリ。

サラダもデザートもたくさん。

お寿司、ステーキ、天麩羅はライブで作って頂くことができます。

ドリンクはまたシードルにしました。



夕ご飯の途中で

「浅虫ねぶたが玄関前を通ります」とアナウンスがあり、急いで行ってみました。


人混みの向こうに可愛らしい小さなねぶた。




各地域でこういう小規模のねぶたも行なわれているんだねー。


夕ご飯の後は海扇閣名物、津軽三味線のライブがありました。



優しい津軽弁でのお喋りと

様々なバージョンでのじょんがら節。

津軽三味線をこんな風にしっかり聞いたのははじめてですが

30分のライブはあっという間で、とても迫力があって圧倒されました。


ライブの興奮のまま部屋に戻って

道の駅で買ってきたシードルで部屋飲み



シードルも色々種類があって

味がそれぞれ違うんだよね。

・・なんて話ながら寝落ち(笑)


明日は青森旅最終日です悲しい