広島旅最終日。

朝から始動する予定だったのだけど

どうしてもどうしてもWBCの決勝を見たくて

チェックアウトぎりぎりの11時までホテルにお篭り。

7回まで見たところで時間切れ。

急いでチェックアウトしてホテル近くの喫茶店に入って

モーニングを食べながらTwitterで試合の行方を見守りました。

みんなスマホで見ているようで、あちこちのテーブルから「打たれたー」とか「ゲッツーだ」とかが聞こえてきてました爆笑

ちなみにコチラのお店も旅割のクーポンが使えたので実質無料。ありがたや。



サムライジャパンの優勝を見届けて

さて 平和記念公園に向かいましょう。


平和記念公園は外国人観光客がとても多かったです。

テレビや本でしか見たことのなかった原爆ドームや平和を祈るモニュメントの数々。

「安らかに眠ってください。過ちはくりかえしませぬから」と書かれた碑を目の前にして

遠くウクライナの地で今も続いている悲劇を思い

やりきれない気持ちになりました。

原爆死没者慰霊碑にはたくさんの外国人観光客の方が列を作っていました。



原爆資料館へ。

平日でしたが館内は混んでいました。

列を作ってゆっくり見て回ります。


原爆投下前の広島の街の様子から、あの日の惨状、戦後も続く被爆者の苦しみなどが

1人1人の個人に起こったことなのだということが

とてもよくわかる展示でした。

目を背けたくなるような写真もたくさんありましたが

館内のたくさんの人が誰も1言も発せずに

静かに見ていました。


ショッキングな展示がたくさんあると聞いていて

1人で入るのが正直なところ少し怖くて迷っていたのだけど

これは全て実際に日本でおこったことなのだと

しっかり知ることができて

行って良かったと思います。


薄暗い館内を出ると

外は嘘のように明るくポカポカ陽気。

桜の花が少しずつ咲き始めていました。



広島旅もそろそろ終わりです。

新幹線で帰ることにしたので、広電に乗って広島駅に向かいます。


ランチは瀬戸内イタリアン

Massa


広島名物らしい「うにホーレン」のパスタとレモンティーのソーダ。



しっかりウニの味がして美味しかったです。


新幹線の時間まで少しあったので

お土産を見ながらうろうろしていたら

また見つけてしまったー。

また買ってしまったー。



揚げもみじラブ

ほんと美味しい。はまりました。


新幹線で東京まで4時間。

東京駅からさらにバスで1時間。

長い長い帰路でした。


お土産たちはコチラ。

プレーンのもみじ饅頭はなんと犬用です犬

ミレー大好きなオットには瀬戸内レモンミレー。



広島旅楽しかったなぁ。

遠いからなかなか行かれないけど

またぜひ行きたいところばかりでした。