広島旅3日目の朝


昼間の厳島神社が激混みなのがわかったので

朝早く参拝に行ってきました。

歩いて行くと・・昨日とは違う風景。

鳥居は海の中でした。



昨日は干潮で鳥居の下まで歩いて行きましたが、

今日は全く違う姿です。

こんな風に色々な姿を見ることができるのが

厳島神社の大きな魅力のひとつだね・・



人の少ない参道に鹿さんたちがたくさん。



開店待ち爆笑



神社に到着しました。
ほとんど人のいない境内は、厳かで神秘的な雰囲気。



1人歩く私。

朝でないと絶対に味わえない光景です。



だんだんと潮が満ちてきます。



日本三景と呼ばれるのも納得。

どこを切り取っても美しい神社です。

人の少ない朝早くに行くのが本当におすすめ。




コチラを購入。日常的に使用してくださいと書かれていたけど、畏れ多くて使えないわ。



境内をぐるりと1周りしてからホテルに戻りました。

途中に見えた五重塔。



ホテルに戻って朝食です。

朝食もビュッフェですが、フレンチトーストのみオーダーしてから作ってもらうスタイルでした。

真ん中のグリーンの瓶はスムージー。

洋食のラインナップにしてみたのだけど

左下のアナゴだけは食べたくて和食のコーナーから取ってきましたウインク



口コミで評価の高かったフレンチトースト。

ふわふわ〜ドキドキ

ビュッフェのフルーツ盛り合わせを添えてみました。美味しいドキドキドキドキ


チェックアウトの前にもう一度お風呂温泉

チェックアウト11時だとのんびりできて嬉しい。

宮島別荘は前評判通り、とっても料理の美味しいお宿でした。


宮島からまたフェリーに乗って宮島口へ。

広島市内に向かいます。

せっかくなので広電に乗ってのんびり行くことにしました。

広電に広島サミットのラッピング。



路面電車で1時間くらいかけて広島駅へ。

その途中でWBC準決勝の村神様の逆転サヨナラをTwitterで知りました笑い泣きお祝い

野球にはぜーんぜん興味のない娘に熱く語っているうちに広島駅に到着。


ランチは広島風お好み焼きを食べたいびっくりマーク

広島駅にはお好み焼き屋さんが何軒かありましたが、どこもかなりの行列。

1時間くらい待ってコチラに入店。

福ちゃん


牡蠣のバター焼きとお好み焼きを注文。

お好み焼きはかなりのボリュームだったので

2人で1枚でちょうどいい感じでした。

焼きそばがたっぷりで、いわゆる大阪とかで食べるお好み焼きとは完全に別料理だわチュー

でもとっても美味しい。

牡蠣のバター焼きももちろんめちゃくちゃ美味しい。

ドリンクは瀬戸内レモンのサワー。



これで娘の広島旅は終了。シャトルバスで広島空港に向かいました。


ぼっちになった私はまた広電に乗って

今夜のホテルに向かいます。

リーガロイヤルホテル広島


お部屋おまかせプランにしたら、

1人だけどツインでした。

雪肌精のアメニティが2つついていたのでラッキー爆笑



テレビをつけたら、ローカルニュースで今日は厳島神社で清盛祭りとやらが行われていたことを知りました。これはとんでもなく混んでただろうなぁ。

やっぱり朝のうちに参拝しておいてよかったあせる



お隣がSOGOだったので

デパ地下であれこれ買って、WBCの再放送を見ながら気分よく1人飲みロックグラス

結果がわかってるからドキドキしないで見られていいねぇ。



明日は広島ラストデーです。