娘と下呂温泉旅。

土曜日の仕事終わりに新幹線で名古屋へ。

先に到着していた娘が備長のテイクアウトひつまぶし買っといてくれました。

本格的〜美味しいラブ



ホテルは駅からめっちゃ近いこちら。

ミユキステーションホテル


旅割が使えて2人で6,500円。

1人1,000円ずつのクーポンつき。

ちょっと古いホテルですが、寝るだけだし全然問題なし。


翌朝はエスカのコメダ珈琲でモーニング。

日曜だからか、行列ができてました。



さて、下呂温泉に向かいましょう。

下呂温泉までの電車は、山や川の美しい景色の中を走ります地下鉄

川の水がエメラルドグリーンで、車窓から見てもとっても綺麗。

ずっとスマホばかり見ている娘に

「外見て見てビックリマークキレイビックリマーク

と何度も言ってウザがられましたが

川沿いにどんどん変化していく景色が

本当に綺麗でした。



下呂温泉に到着。駅前の観光案内所。



合掌村行きのバスが数分後に出ることがわかったので、急いでバス停へ。



手湯がありました〜寒かったから嬉しい。



合掌村には、白川郷などから移設された住宅が並んでいます。

お家の中には当時の生活が人形で再現されていたり

実際に使用されていた調度品や昔から伝わる人形などを見ることができます。



地下道を通った先にはかえる神社。




下呂温泉にはかえるにちなんだ場所がたくさんあります。


合掌村からまたバスで下呂温泉駅まで戻り

チェックインの時間まで下呂温泉街を散策あし

さるぼぼの神社が可愛い。



散策中にちょっとしたハプニング発生びっくりマーク

石畳で・・盛大に転びましたえーん

両膝に大きなアザができたよー痛かったし恥ずかしかったよー泣


気を取り直して・・ランチでもしましょう。

温泉街には色々美味しそうなものがありますが

お店の中で食べられそうなところはどこも行列あせる

食べ歩きでもしようかと

飛騨牛串と迷いましたが、

とっても寒かったので、飛騨牛肉まんを購入。

味は・・普通(笑)。



下呂温泉街にはあちこちに手湯や足湯がありました。

手湯は足湯よりも手軽に楽しめていいね。


宿の送迎バスで下呂温泉駅から本日のお宿へ。

チェックイン2時からなのが嬉しい。

どの旅行サイトでもかなり高評価の宿なので期待大ウインク


しょうげつ


チェックインのロビーが素敵。



ウェルカムスイーツは宿オリジナル。



ここでも旅割が使えて10,000円引き。

1人3,000円のクーポンも頂きました。




ぎふ旅コインは、使用するためにアプリをダウンロードしたり色々登録が必要でめんどくさいショボーン
他県みたいに商品券みたいな形でいいのに。

女性は浴衣を選ばせてもらってからお部屋へ。
コロナ対策ということで
お部屋の説明はエレベーターホールで。
各部屋には自分たちだけで行くスタイルです。

さて お部屋。
広ーいびっくり
窓大きいびっくりびっくり



アメニティはポーラ。スチーマーもありました。

お菓子は岐阜銘菓です。

冷蔵庫には色々なドリンク、冷凍庫には飛騨アイスが入っていましたが

お水以外はなかなかのお値段で有料。


お部屋をあれこれ見てひとしきり興奮してから(笑)

お楽しみのお風呂へ。

下呂温泉はアルカリの単純泉で、肌がツルツルになる美人の湯と言われているそうです。

内湯と露天風呂ひとつずつ。

どちらもそれほど大きくはありませんが、私たちが行った時はほぼ貸切状態だったので

ゆっくり入ることができました。

お湯は熱くもなくぬるくもなく適温。

匂いはなく無色透明ですが、お湯の中で肌を触るとヌルッとするくらい、トロトロの気持ちいいお湯です温泉

昼間転んで擦りむいた膝は痛かったけどね笑い泣き


誰もいない時間にぱちり。





湯あがり処には冷えた黒豆茶、ローズヒップティー、麦茶がありました。冷たくて美味しいロックグラス



お風呂も満喫して、そろそろお腹がすいてきましたよー。

夕ご飯は個室のお食事処で頂きます。

今回は、私も娘も少食なので「少食の方におすすめ」というプランを選んでみました。

さて どうかなはてなマーク


結果・・充分すぎるくらい充分満腹になりました爆笑

いつも旅館のお食事は後半苦しくなってしまうことが多いのだけど、今回は最後まで美味しく完食できて大満足。



メインのお造りと飛騨牛の鉄板焼きも少量ずつでしたがすーっごく美味しかったラブ

日本一の評価を何度も受賞しているというお米も

粒が大きくてしっかり味がしてさすがの美味しさでした。

最後のお米の美味しさまで味わえたのは少食プランならではかも。


飲みものは・・

飛騨のクラフトビール

さるぼぼかわいい。すっきりしたホワイトビール。


飛騨のりんごチューハイ

ジュースみたいで美味しい〜りんご


お部屋に戻るとお布団が敷かれていたのでダイブふとん1ふとん3

大きな窓から見える夜景がとっても綺麗でした。