レース編、一気にいきます!すんごい長いです🙏


スニーカーダッシュ


「まもなくスタートです!」

というアナウンスがあったので、号砲が鳴るのかと待ってたら音楽がスタート。どうもそれがスタートの合図だったぽい🤔


しばらくしてやっとFブロックが動き出した…と思ったら強まる雨驚き☔️


そういえばこないだのおかやまマラソンも雨☔️に降られたな…

人生初のマラソン大会、ひろしま国際平和マラソン2019(10km)も雨☔️だったな…

まさか私、雨女…??

いやいや、初フルの東京マラソン2023は曇り☁️だったし!ふくやまマラソン2022(10km)もちょうどいい天気☀️だったし口笛雨女じゃないハズねー


などとどうでもいいことを考えながら走り始めました笑ううさぎ


アナウンスの人が「今日は雨模様です。途中雨が止んでも、最後までカッパは着ていてくださいね。」と言っていたので、最後まで着ておこうと思う。


スタート位置もイマイチ分からず、気がついたら道路を走ってたので慌ててGarminスタート。←ボンヤリしてんじゃねぇ〜物申す


今回は膝のために、ストップ&ゴーをなるべく回避作戦。フラスクにスポーツドリンクを入れて、補給食とゼリーも持って走りました。


このラムネ、出しやすくていいかなーと思ってチョイスキラキラ事前にまりこさんに見せたら

「ピー!って鳴ったらのんさんがいる!って思いますね笑ううさぎ」って言ってたなぁ🤣

「いや、走りながら吹きませんよ⁉️ポーン」ってツッコんどいたけど🤣



愛媛マラソンのコース高低図はこんな感じ。

往路と復路の平田の坂、初めてのトンネルが不安要素。



走り始めてしばらくしても、全然膝が痛まないキラキラここ1ヶ月まともに走ってなかったせいもあり、足も軽いし疲れてないびっくり
しかも今まではスタート待ってる間にトイレ行きたくなって、10kmいく前に必ずトイレに寄ってたのに、今回は尿意もなし。
給水もスルーしてるから、私にしてはいいペースを保てていましたニコニコ

恐れていた平田の坂も、坂練してたおかげか往路ではそんなに苦じゃなかった。

もしかして、今日調子いいんじゃない❓

そう思うとさぶよんはん目指していた気持ちがムクムク湧いてきました。
キロ6:20を意識して、行けるとこまで行ってみよう物申す

どんなもんか…と思ってたトンネルも、非日常な感じで楽しかった爆笑

雨の中、途切れることない応援もありがたかったです☺️
中でもたまに現れるお揃いの緑のジャンパー着て並んでる高校生男子たち。縦長の応援風船をバンバン鳴らして声を上げて応援してくれて、とっても元気をもらいました飛び出すハート
トンネルの中の入り口付近にもいて、めっちゃ音が反響してた笑ううさぎ


Garminちょっと誤差あるけど、確か15km辺りで「念のため、このへんでトイレ行っといた方がいいかな?」と思い一旦コースアウト。

しかし仮設トイレに長蛇の列を見て、すぐまたコースに戻る💦


足が疲れてきたから、つい「トイレ行ってちょっと休もうかな…」と思ってしまったオエー

そんな自分の弱い考えに気づき、いかんいかんと思い直す。まだいける。頑張ろう✊


ただ、久しぶりに履いたCW-Xのフルサポートタイツがキツくて、ずっと地味にお腹が痛かった不安

次のレースまでにはお腹を凹ましたい…悲しい

あと、右膝を無意識に庇っているのか右腰が痛くなってきた⚡️


20km行く前にトップの人たちがスライドで走ってくるのが見えた。速っ驚きびっくりマーク

結構長いスライドだったので、右に寄ってうーちゃんさんやまりこさん見つけられないかな…と目を凝らしたけど、分からなかった魂が抜ける



20kmあたりで脚がぐんと重くなったガーン

ええ…もう??

早いよ…泣くうさぎ


練習不足を痛感悲しい


おかやまマラソンでは30kmあたりで感じたような脚の疲労感が、ハーフ手前でもうやってきた😱


まだあと半分もある…ガーン

果てしない無気力

心折れそう。いや、ちょっと折れた。

この時点でこの足の重さ。もう無理じゃない?


しんどくなったら無理しない。歩くのやむなし。

そう思ってたけど…早すぎるネガティブ


その時、志恵さんを思い出しました。

体調不良やくるぶしの痛さを抱えたまま、別大30kmまで走った志恵さん泣くうさぎ

私もあと5キロだけ頑張ろう。あと5kmなら走れるかも。

そう思って歩かず足を進めました。


ハーフまできました。しかし足が重い。

しんどい時に思い出す師匠の言葉。

CAVA10さんの「腕を振ったら足が出る。走るというより前へ進む感覚で。」とのアドバイスをブツブツ呟きながら、とにかく腕を振る。

といっても私は鋭角に肘を曲げると痺れが出るので、なるべく直角にして肘を引く感じで。


この辺り、しんどくてあまり覚えてないんだけど、25kmまでの間でマグオンアップル味、コムレケアゼリーを摂りました。

マグオン2ヶ月くらい賞味期限切れてたけど、美味しくて少し元気が出ました。


24km手前でくりこさんとスライド。速い!

力をかき集めて

「くりこさーーん!!」

と叫んでみたけど、気づかれず😅

元々声小さいし、疲れててそんなに声が出てなかったと思うので、仕方ない。

くりこさんの顔が見れて、元気をもらえました。

そうよ、みんな頑張ってるんだから。

私ももう少し頑張ろう✊


25kmの折り返し。

ここまで長かった。くりこさんとだいぶ前にすれ違ったから、だいぶ距離あいてるな…悲しい


ハーフすぎでチビチビ飲んでたソフトフラスクが空になったので、給水をとることに。

25.5kmで楽しみにしていたポンジュースがキラキラ

グビ!!おいし〜よだれ飛び出すハート


よし、もう5kmだけ頑張ろう!!



しんどい。

本当にしんどい。


30km手前で仮設トイレが目に入った。

ここまでノートイレ。さすがにそろそろ行きたいな…と思いながら走っていた。


でも…ここで足を止めたら、攣るかもしれない。

そんぐらい足が重くてツラい。

もう、いいか。ここまで頑張ったよ。

あとは歩きまじりでもいいじゃない。


ついにトイレへ。🚺


そのあとコースに戻って走り出した途端…

右膝に痛み❗️

両裏ももに痛み‼️

両前ももに痛み‼️‼️


一気に脚がガチガチになって激痛⚡️

思わず歩くと…今度は内腿がピキピキいって攣りそうに😱ヒー‼️


待って…歩いた方が脚が痛いえーん

こんなことある⁉️


慌てて走る…いや、走っても痛いえーん何より重すぎて足が上がらないガーン


仕方なく歩く。すんごい痛いけど歩くしかない泣くうさぎ脚が今にも攣りそうに痛いから(いや、もう攣ってたんかな?攣ってたら歩けんか??)、ずっと泣きそうな顔で歩いてたと思う。



ふと思い出した。

東京マラソンの時、37km地点くらいで

「走れ!歩くために来たんじゃないだろう!!」とわざわざスピーカーで叱咤激励してたおじさんがいたなあ。

歩きたくて歩いてるんじゃないわムキー

歩いてると楽してるように見えるんか!?

言っとくけど歩く方が脚痛いからな!?物申す

ってイマジナリースピーカーおじさんに悪態をつきながら歩く。



悔しい。

悔しいけど脚が上がらない泣くうさぎ



Garminが鳴って、見るとキロ12分36秒。

げっ!歩くとこんなにかかるの!?ポーン

そりゃそうか。元気な時の早歩きとは違うんだから💦

あと12kmもある。

1km13分かかったとして…あと150分くらいかかるってこと?いま何時?1時半くらい?制限時間6時間だったから…4時までにゴールせんと…ってことは全部歩いたら完走できないのでは⁉️ゲッソリ


朝の集合の時に、きんちゃんさんが「フィニッシャーズタオルは今治タオルですよ。絶対もらった方がいいですよ!」と教えてくれました。

なんとか完走したい。

今治タオルほしい泣くうさぎ


無理やり脚を上げて走る。

しかしすぐ歩く。

この繰り返し。


沿道の応援が申し訳なくて。

こんな頑張れてない私が、「頑張れー」なんて言われちゃだめよ。

ただでさえ隠キャすぎて応援に応えたりできないのに、ますます下を向いてとぼとぼ歩いたり走ったり。


32kmすぎ、復路のトンネル前で5時間ペーサーさんに抜かれる。

ああ…やばい。追いかけなくては…と走り出してもどんどん離されてしまう。

ここでまた心折れる悲しい


5時間ペーサーさんに抜かれたってことは、あと1時間で制限時間ってこと?あと10kmもあるのに、もう完走も無理じゃない??泣くうさぎ

疲れた頭でこんなことを考えてました。←この計算合ってる??


トンネル入っても少し走ってはしばらく歩く…の繰り返し。

痛くてもしんどくても遅くても、走ってさえいれば何とか周りの波に乗れてるんだけど(その頃は周りの人達もヘロヘロで走ってた)、歩いた途端にブワーーッと置いてかれる。

歩きでも前に進んでるはずなのに、あっという間に流れに置いてかれてしまう。


なんだか人生みたい。

ちょっと休んだら、こうやってあっという間にみんなに置いてかれちゃうんだな泣くうさぎ


復路の平田の坂にきても、もう上りとか下りとか関係ない。ただただ長い道のりを痛い脚ひきずって進むのみ。


でもね、この辺りでだいぶ前に抜かされたはずのコスプレの人を見かけたり、歩いた時に置いてかれたはずの人がまた隣にいたり。

自分だけが置いてかれてると思ってたけど、意外とそうじゃないんだな。1人じゃないな…と思ったり。

これも人生?


🍊


沿道の応援が温かかった泣くうさぎ

至る所でエアーサロンパス部隊がいらっしゃる🙏

2回ほど膝にかけてもらいました。


小っちゃな子が、一口チョコとか入った大きなかごを持って立ってくれてたり泣くうさぎ

手を差し出してる小っちゃなスパイダーマンも居た。思わずハイタッチ拍手させてもらったニコニコ飛び出すハート


ほぼ走れてないけど、完走を諦めたくない。


すんごい不味いけど、2回目のコムレケアゼリーを摂取。攣るような痛みが少しマシになったかな?

それからマグオングレープフルーツ味を開ける。

疲れすぎててなかなか入っていかないネガティブ


何か食べたら元気出るかと思って一口チョコを頂いたんだけど、寒いからカッチカチで口の中でなかなか溶けない💦

その直後に剥いたみかんを差し出してくれてる方がいて、それももらって口に入れたもんだから、食べかけのマグオン持ちながら口の中はチョコとみかんで一杯でなかなか噛めず、しばし苦しみました汗うさぎ何やってるんだか…💦


宇宙人くん


38km地点で、完走できるか弱気になって長男(高1)にLINE。(子どもたちに励ましてもらいたい。でも長男しか携帯持ってないな…と思い)



しかし、この時は既読もつかなかった。

薄情者め。


40kmの看板を見て、写真撮ってまた長男にLINE。


よく見ると既読ついてるが…返信はなかった。

あいつは私の死に目にも駆けつけないタイプだな、絶対…むかつきと、はぶてる。


ちょうど同じ頃に友達MちゃんからLINEがキラキラ


Mちゃん…泣くうさぎ

前日受付も付き合ってくれたのに、当日も応援にきてくれるとは泣くうさぎ


母からもLINEがきて、ゴール近く右側で待ってるとのこと。


わたし、頑張る✊


これまでアホみたいにずっとポンチョを着たまま走ってたんですが、残り2kmで脱いでリュックに詰めました。ここまで強風に煽られて走りにくかったし、晴れ間も見えてきてたし。

しかし、ほぼ歩いてるので途端に寒くなりました🥶←バカ



この辺だったかな…

沿道で応援してくれてた若いお姉さん達が、

「逆にすごい」って言ってたのが聞こえました。


逆にすごい?

フルマラソンをすごい速さで駆け抜ける人たちもすごいけど、こんなに時間かかってほぼ歩いててもゴールを諦めず進んでる私たちも「逆にすごいな」ってこと?



………


確かに!!


この時この言葉が、いい意味でスッと入ってきたんですよね…。こんなに時間かかってもゴールを目指してる私たち、逆にすごいじゃん笑ううさぎ

前向きな気持ちにさせてくれて、ありがとうニコニコ



残り1kmの看板が見えた!

1kmだけは最後まで走ろう✊


そう決心して、また走り出しました。

腰も、腿も、脹脛も、足の親指の爪も痛い。全部痛い。なんなら膝は痛くない。今ある痛みは全部練習不足からくる筋肉痛だ。

そう思うと、もう少し何とかならなかったのか…と残念に思いました悲しい

でもランオフ期間があったからこそ、膝がもってくれたんだ🙌


ゴールが近づくにつれて応援のボリュームが増していく!すごい勇気づけられましたおねがい

遅くても最後まで走ろう✊と気力で思えました。

Mちゃんを探すも見つからず…ゴール手前の右側に母を発見キラキラ


「お母さーん‼️」と笑顔で手を振ると、母がスマホを構えて「止まって‼️」ガーン


止まって…だと…??

もうゴール目の前なのに??不安


しかし、母は私の妹たちに「今度こそゴールシーンの写真を撮ってよ」と言われていた。そして母は写真を撮るのが超絶ヘタなのである。


仕方なく一瞬止まり、母にピースチョキ


そしてヨロヨロと走り出し、やっとゴール🙌


長い長い私の愛媛マラソンが終わりましたニコニコ



ラップです↓


25kmまでは31分台を刻めてたんだけどなぁ💦

後はグダグダ煽り


しかし5時間ペーサーさんに抜かれてだいぶ経ったのに、ネットでサブ5できてたのが不思議でならない驚き



11分タイムロスあったおかげかな?🤔