こないだ図書館ランした時に返却した本の感想を備忘録として書いときます。

⚠️ネタバレありです⚠️



キラキラキラキラ


『母性』湊かなえ

   

以前まゆちさんのブログで見かけて(だいぶ前)気になってて、やっと読めました☺️



一言で言うと壮絶。

母と娘が交互に淡々と自分語りをする形式なんですが、どんどん彼女たちの感情が入ってきます。


湊かなえさんは、女性の心理描写が上手いなぁと思います。自分でも気づかない、目を背けたい仄暗く頑なな部分をこれでもかと描き出す。読んでいて辛くなるほどに。


第6章「来るがいい最後の苦痛よ」では涙が止まらなかった。こんな悲しいことがあるのか。こんな健気で一途なことがあるのか。

誰も悪人ではない、ただどうしようもなかったのではないか…。

娘がとにかく可哀想だった。願わくば、連鎖が繰り返されなければいいな。そんな切ない読後感でした。




ドクロドクロ



『死刑にいたる病』櫛木理宇


これはあみーごさんのブログで見かけて、気になって読んでみましたニコニコ


榛村(はいむら)のキャラクターが秀逸。
顔が良くて知性があって、穏やかで真面目。人のために動き、人に寄り添って話ができる大人。
だけど24人の少年少女を手にかけた連続殺人鬼。

読者は各々、榛村に理想的な外見を想像してしまい、その残虐な犯行はただの文字として上辺を滑ってしまうかもしれない。
主人公のように自己肯定感が低い人はあっという間に取り込まれてしまいそう。

虐待による脳の変形が原因だとしたら、本当に辛い。しかし犯した罪が消えることはない。
最後の連鎖は絶望か希望か。若い2人が榛村の支配からどうか逃げ切れますように。



🏃‍♀️💨


今日のランについて。

いろいろ調べて、Garminで坂練のワークアウトを作ってみました。
300m坂道ダッシュ→ジョグで来た道を下る
を3セット。

昨日ランオフしたから、坂練と合わせて10kmいくように先に走りました。

7.8km走ったところで目的の坂に到着。
一旦終了して、坂練スタート。
ところが上り坂をダッシュしても、なかなかピッと鳴らない?Garmin見ても、表示がよく分からない驚き💦

えっ300mまだ?何で鳴らんの??
鳴ったと思ったら、「遅延」とか出る昇天
よく分からんまま、適当に距離こんくらいだろう…と3往復。後はジョグで帰ろう…と思っていたら「ウォーミングアップ終了」みたいな表示が??

あっ🤭そうだった…
坂練のワークアウト作った時、ウォーミングアップとクールダウン1kmずつ設定してたんだった滝汗

ウォーミングアップ1kmのところで坂をダッシュしたり下りたりしてた…泣くうさぎ
坂練始まったからもう一回坂ダッシュしたんだけど、200mもいかずしんどくて終了魂が抜ける
結局そこで止めてしまいました…泣くうさぎ



一体、わたしゃ何しにきたんじゃ⁉️
ガッカリ😞

ということで坂練失敗です汗うさぎ
そのあと家まで走って終了しました。


とりあえず10km走ったってことで😅
この坂練を週2でやろうと思ってます。
また次回頑張ります✊