昨日のヒレカツ弁当です。


今日は肉団子の黒酢炒めにしてみました。


はー

毎回同じような物しか作れない
誰かお弁当のおかず考えてくれー
そして作ってくれー(←オイ)

さて、うちのハムちゃんが芸を覚えました。

ハムちゃんエサ皿はケージの角に置いてあります。最近、エサ皿が空の時に、よくよじ登ってその上のケージの角をペロペロなめてます。

「ひょっとして、"エサないよー。くれー。"って言ってるんじゃない?(笑)」なんて話してたんですが。。。

昨夜、世話係の長女(小5)が寝た後に、ハムちゃんが起きてきました。
気がついたらケージの角を舐め始めました。

エサがほしいのかな?
でも私はエサはやらない!
お母さんは世話しないという約束で飼い始めたからな!

と思い、無視。

しかし…。諦めることなくずーっとなめてる。




必死か(笑)

長女ったら、エサあげるの忘れて寝ちゃったのかな…?

あんまり頑張ってるから不憫に思えてきて、まだ起きていた長男(中1)に
「エサあげたら?」と促しました。

すると、長男からエサをもらったハムちゃんは、あっという間に食べ終わると、サッサと巣の中へ(笑)

エサもらえたら、もう長男に用はないってか!(笑)

やっぱり…角のペロペロはエサくれアピールだったんだ!

そこで今朝、夫に昨夜の話をして、

「ハムちゃんにエサやる時、あらかじめ置いとかないで、ペロペロしたらエサをやることにしたら?そしたら芸として覚えるんじゃない?」と言ってみました。

すると夫は、
「かわいそうじゃろ。ストレス溜まるよ。」と。

そうなかぁ…
エサを使うのは芸を覚えさす基本じゃない?
あの体勢しんどそうだから運動にもなるじゃない。。と思う私でした。ひどい?

冬の間、1人鍋ダイエットをしてた夫ですが、春になって「鍋飽きた」と言い出し、2ヶ月近く普段通りの夕飯を食べてました。

最初は「大丈夫、リバウンドしてないから。」と言ってましたが、3日前に急に
「明日から夕飯食べんことにするわ。僕の夕飯は何も作らないで。」と言い出しました。←どうせリバウンドしたんだろ

ご飯は食べないけど、仕事帰りお腹空いてるから、いりこや冷奴やめかぶなどを食べて過ごしています。←食べてるやん

なんで、ハムちゃんと自分の境遇を重ね合わせたのかもしれません。。えー