連休3日目は、またまたタケちゃんと!

 

この日の予定はタケちゃんの管理している県外の土地を見せてもらうという、遊び兼仕事のような感じ。

 

まずはタケちゃんの会社で待ち合わせをして香川県へ。

 

良く食べるタケちゃんに対し、あまり食べない僕としては、一緒にいると胃袋の修行のような時が多々あります。

この日も、「おはよう、昼、何食べる」が第一声目でした。

 

前日、ひろめ市場でたくさん食べたこともあり「軽いもので」と、お願いしたらうどんにしてくれました。

 

そんな訳で、うどん県の中でも人気の高い、日の出製麺所に寄ってみました。

 

雨でも、この大行列。

只、回転が早い為、100人以上並んでいても20分程で店内に入れました。

 

注文したのは釜玉。

喉越しの良いつるつる麺で一気に平らげてしまいました。

 

日の出製麺所のある坂出市から隣町の丸亀市が目的地。

 

幹線道路より2本ほど奥に入り、周りは住宅地と田んぼ、歩いて行ける距離に大型スーパーや商業施設も充実しているので悪くない感じです。

 

気になったのは思ってたより大きかった建物の解体費用、それと県外での建築となると施工業者や建てた後の管理をどうするかも悩むところ。

どうしようかな・・・買っちゃおうかな・・・止めとこうかな・・・。

 

近隣の状況を車で確認し、次の目的地の淡路島へ。

 

淡路島へは会社で出す来客用のコーヒー豆を買いたいらしい・・・。

 

その前に、3時のティータイムという事で、伊弉諾(いざなぎ)神宮向かいにあるカフェに寄ってみました。

日月長(hitukinagaku)は隠れ家カフェとして人気で、外からだとカフェとは分かりづらい雰囲気。

オシャレな店内もカップルばかりで、おっさん二人ですみません的な感じ。

 

黒・白・グレーと3種類あるプリン中から、白のプリンとアールグレイを注文。

 

プリンを頂こうと思ってたら、タケちゃんが「写真、撮ってあげる」と言って数枚撮ってくれました。

傍から見たら、おっさんがラブラブしているようでちょっとキモいんだろう・・・。

 

日月長を出て、淡路市にあるタカムラコーヒーの焙煎所に到着。

 

巨大な建物の前部分はコーヒー豆やワインの販売をしており、2階はカフェとして楽しむことも可能です。

 

建物の奥側には大きい焙煎機があり、2階から見学できるようにもなっていました。

 

コチラでもコーヒーを頂き、帰路に就きました。

 

ヒマだと思っていた連休でしたが、タケちゃんのお陰で楽しい連休となりました。

タケちゃん、遊んでくれてどうもありがとう!