海王星が強い人が

「勝手に想像して勝手にダメージを受けてる」

 

 

 

みたいな言われ方をする。そもそも繊細な人に対してそういわれることがある。
私はこれにちょっと疑問に思う。真顔
 

 

 

例えば目の前でAさんとBさんのふたりが言い合いをしている。

 

Bさんはそもそも冗談で言ってるし、Aさんだって気にしてないのかもしれない(少なくとも周りはそう思っている)。

 

だけど、

海王星が強い人はそこでAさんが傷ついているのではないか、と勝手に想像して勝手に心配するガーン

 

Aさんがどうかは分からない。

ただ、へーきな振りをしていて、言語化できない些細なダメージが原因で壊れる人もいる。

 

あくまで社会規範担当の土星先生が

ジャッチできない領分なだけで、

見過ごすべきダメージ、

というわけでは無い可能性はないだろうか。

 

海王星に関わる無意識の領分をないがしろにすると、

わけもないのに涙がでる、理由は分からなけど辛くてたまらない。

お風呂に入る気力すらわかない、

といった限界のサインもなかったことにされてしまう。赤ちゃん泣き

 

 

見えなければ無かったことと同じだろうか。


 

サインにもよるが、言語化できない情報(空気感や一瞬の表情など)
を感じ取った上で起こる「想像」のこともあると思う。

 

 

 

 

「勝手な想像」は一概に無意味で悪しきものではないと思う。

 

もちろん、「想像」が不安を大きくしてしまう一面もあるが、

「想像」の世界には、創作や芸術のように、悲しみなどのダメージをを癒す力もあるではないだろうか。