最近MBTI診断が流行っています。

(※正確には流行っているいるのは、16パーソナリティ診断と言われる、MBTIとは別物のようです。このページでは、便宜上16パーソナリティ診断をMBTIと表記します(__))

こちらは性格診断で、流行っているものはネット上のサイトで誰でも簡単に出来るものなのです。これが10代・20代の間で当たりすぎると話題になった!・・・と言われています。

MBTIは星座占いや血液型占いと同じ類型診断です。個人的には、MBTIで言い渡されるタイプ名がENFPやINFJなど、聞き覚えはないがスタイリッシュな名称なのも、「新しい」「かっこいい」と若者受けしたように感じます。

 

私自身も2年前に最初の診断をしていて、情報を求めTikTokで去年あたりから関連動画をあさっていました。

というのも当時は診断ページの日本語訳が曖昧で、MBTIが若者にしか流行っておらず、主な情報源がTikTokだったからです。

 

 

※ここからは完全に個人の話です。

ぐるぐるしている私の独り言をお楽しみください。

この診断、ほんっっとうに安定しない!!!!!(人によるけど。)

 

私は全16タイプあるうち、5タイプ出してしまい、そのうち4タイプをぐるぐるしています。

もはやガチャの気分です。<(緑の人をコンプだぜ!!昇天

 

私はどのMBTIを名乗ればいいのか・・・。

本来はそれを見つけるまでの過程を重視しているそうですが、私は別の界隈で自分探しをたっぷりしていて、今更同じことをする気にはなれない。

 

多分占星術みたいに当てることを目的としていないから、あってる・・・!わかってくれた✨

みたいな喜びは多分ない。

 

しかし星座占いでやり損ねた類型という概念の擬人化には非常に興味がある。

動機が不純すぎるかもだが、MBTIごとに評判があって、INFPはふわふわでかわいい、ENTPは頭が良い論破王でかっこいい、と何かのタイプを名乗れば褒めてもらえる??ので私も何かしら名乗りたいのである。

具体的に言うと、ENFPを名乗って、人のことを良く見ていて褒め上手なISTP(ネットの評判だと無口でクールな人)にカワイイって言われたい。

 

ほんとうに不純すぎるな・・・・。

 

 

若者コンテンツなので、正直荒れている・・・?!

 

 

まあ、見知らぬ人から知人に重ねてけなされることもあります・・・・。

若者が多いコンテンツなので、タイプ同士でカプを組んで楽しく遊んでいると思ったら、同級生の話をひたすら書いちゃったりする人もいます。たまにそこで悪口が出ちゃうことも・・・。

 

それぞれのタイプに多少好かれやすい、嫌われやすいとかはあっても、基本どのタイプも悪口を言われているのが現状です。

そのため、これしかない!と決めるのも少しためらってしまいます。

(何度やってもタイプが変わらない・・・という人もいる)

 

診断ページの文面を見て納得していても、ネットにいる同じMBTIを名乗る人達とことごとく合わなくて浮いてしまい、あぁ、自分はこのタイプではないなと思うことがあります。

TikTokではMBTIを偽称している人がいると噂されているおりその印象は悪いため、テンションや文面の違いから診断ミスが露呈するのは正直言って避けたい現象だと思っています。

 

最近は旧TwitterでもMBTI界隈が盛り上がっていて、私も主にそっちで楽しみたいなと思っているのですが、どうやらTwitterはアカウントでMBTIを名乗ってからコミュニティーに入るようなところがあるようです。

 

たまたまENFPの診断結果が出て、アカウントに貼ったのですが、明らかに他のENFPほどテンションが高く無いため、ENFPを名乗る自信がなくなりました。

 

リアルと違ってネットでは、他のENFPさんみたいに

「いぇ~い!!!爆  笑爆  笑

みたいなテンションではやってないです・・・。人見知りするからできない。。



ここまで書いて、意外と小さい事でめちゃめちゃ悩むなこの人・・・とちょっと客観視しましたね。

MBTI界隈のことも自分のことも少し整理できました。ところで本日の私はINFPだそうです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。